ナス・キュウリ畑作り
2009/05/05 (火)

kumori.gif 曇っている。夕方雨の予報があるので今日は畑作り。

今日のお仕事
    土山を全部崩した。
    最後に作った山を崩して耕耘、ここはキュウリ畑、一番深く大きい山を崩してここにはナス類の畑を作る。
    ”山”の下はよく歩くので固まっているので耕耘する前に万能で解しておく。
    山を鍬で左右に分けて均していく。
    口肥えの化成を撒いたら耕耘機で耕耘。雨待ちだが〜〜〜
    ナス畑には培土器で一段深く溝を掘って底に貯めておいた庭に生えて来た上根の筍の皮を細かく切って糠、石灰窒素と一緒に埋めた。
    竹の抗菌作用に期待している。今頃は固い筍の皮の始末も兼ねているけどね。
    キュウリ、ナス畝で18Mほど・・・


    10時半にジムへ。
    今日は疲れるステップ。
    この頃このコースがキツくなった(=_=)
    時々ステップ台に足先をぶつけるので腰が引けている〜〜〜
    このコース、私が最高齢みたいなんで続けるの迷っている。もう少し頑張りたいんだけどねー・・・
    この頃はマシンで20分ほど歩くようにしているんだが足が弱っているのが判るのでチョット辛い。

    カメラがない!
    いつも畑に持っていくのだが今日はいつも置くPCのそばに無かった?
    「あれ〜?」って思ったが「ま、いいや〜〜」とそのまま畑へ出掛けた。
    夕方耕した畑を撮っておこうとカメラを探したが見あたらない!行方不明だ〜〜〜(~o~)



    i0 i1 i2 (1) 実を付け始めたこれは「一寸ソラマメ」
    ネットで見て慌てて今頃摘心!
    (2) インカの初花。
    濃い紫の小型の花。
    二十八星テントウが時々いるので退治しながら下葉を欠いたり薬を掛けたり・・・
    (3) 茶垣の下に植えた「紫草」に2年目。
    花が咲き始めたので今年は種を採りたい。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]