畑を駆ける!
2009/04/24 (金)

harenotikumori.gif 朝は寒くて目が覚めた。畑着一枚では寒いので、ジャンパーを羽織った。

今日のお仕事
    タオルケットと薄目の羽根布団だけなので寒くて目が覚めた。
    霜が気になったが起きてみたら曇っていたので一安心。
    でも予報では明日夕〜夜半には相当荒れ模様らしい。
    急いで畑へ出てとにかく風雨対策。
    昨日の強風で植えたばかりのネギの列が乱れているし、玉葱の葉が随分折れた。50pくらいに伸びた空豆が何本か折れている(~o~)大急ぎで明日に備えなければ!

    コーンに掛けてあるパオパオシートの上からキュウリネットを張った。
    2本1畝で囲ってあるので風が強くなると煽られてシートが吹き飛ぶ心配がある。
    ネットだけで大丈夫かな〜?
    思い立って風が静かなうちに『万田酵素』を全部の作物に撒布。
    これからは週一に撒きたい。
    撒布の後は「インカのめざめ」の追肥&土寄せ。
    追肥といっても草木灰に鶏糞を少し混ぜたもの。
    土寄せをしようとネットを外したらなんと後植えの方にもう蕾が出ていた!
    2箇所とも急いで土寄せし、支柱を挿し直して緩んでいたネットもシッカリ張った。
    ネギの間に「近江ショウガ」を30株植える。
    去年作った甘酢漬けはとても好評で最後の1片まで完食したので今年は多めに作る。
    植えきれなかった分は黒ポットに仮植えして補植分にした。
    種ショウガは中国産だがうちの畑で作れば「karino製」だよーんヽ(^O^)
    合間に空豆に手を作った。
    横支柱に空豆の茎をしばっていくが、1株4本立てにしたはずが、箇所によっては沢山茎が出ているのでカットしながら結束した。
    空豆は2箇所に作って有るのでどちらにも支柱を作った。
    結束作業は結構時間を食うな〜
    最後にジャガ芋畑の霜除けシートの固定。

    あーでもない、こーでもないと思案しながらの作業なので時間ばかりが過ぎていく・・・(/_;)

    お昼30分で済ませて8時半から夕方4時までみっちり働いた!
    天気の心配はしてもどうしようもないのだけれど、やっぱり心配(-_-;)
    無事に過ぎます様に(-人-)
    i0 i1 i2 (1) 風除けに走った
    「コーン」のシート押さえにキュウリネットを掛けた!

    (2) 「インカのめざめ」に蕾が!
    「近江ショウガ」30株植えた。
    (3) 怪しいとは思っていましたが「やっぱり!」
    玉葱薹立ちです(/_;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]