ネギ植え
2009/04/19 (日)

hare.gif 朝から良い天気で畑日和。

今日のお仕事
    昨日耕耘した畑にネギを植えた。
    「雷帝下仁田」は長さは大きいサイズでも14,5p、太さは・・・"細い!"(~o~)
    太くても鉛筆の半分くらい。
    でもないよりはマシ。
    なるべく太いものを選って植える。
    まあ、「万田酵素」でなンとかなるか・・・?
    ナスのコンパニオンプランツにする分を除いて10メートル弱長さの畝1本半、残りの半畝に「九条太ネギ」の仕立て直しを植えた。
    残りの苗を仮寄せ植えしておいたら欲しい方が通って3人にお分けした。
    下仁田本来のぶっといネギに仕立てるには大変だが、ちょっと大きくして食べてしまえばいいのだからね。

    ネギの間には「ショウガ」を植えたいので畝間を1メートルほど取った。
    「ショウガ」って抗菌作用あるし、コンパニオンプランツによくない?
    特に「下仁田」や「九条」は赤さびにやられ易いので畝の底に石灰窒素に糠を混ぜたものを少し撒いて間土した。
    米糠は窒素過多は病害に掛かりやすくなるので、石灰窒素の窒素を消費させるために混ぜてみた。OKかなぁ。。。

    ネギの隣にはナス畝を作る予定だが、苗はまだまだ植えられないので菜花の残滓に米糠を沢山振ってEMを撒き、少し低い土山を作った。

    菜花はもうお終いの様なので残った蕾を収穫しながら手漕ぎのカッターでカットして鋤込んだ。
    終わったら3時過ぎ、畑で少し休んでから家に帰った。
    昨日に続くキツイ仕事なので、足がカクカク〜〜〜

    夕方近くなると風が冷たくなったので、ジャガの霜除けを掛けた。
    帰りしな、アスパラの畝に掛けた落ち葉をのけたら真っ白いアスパラが沢山出てきていた!
    楽しみだなー(*^_^*)



    i0 i1 i2 (1) 昨日施肥・耕耘した玉葱の隣にネギを植えた。
    「下仁田」1畝半、「九条太ネギ、仕立て直し」
    (2) 雨が有ってやっと双葉が出た「てがるゴボウ」と「人参」
    (3) おかみさんからの「アスパラ」!
    去年掛けて置いたアスパラの葉のしたからたくさんの白いアスパラが出ていた!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]