重労働の日
2009/04/18 (土)

hare.gif 朝はちょっと寒かったので長袖下着を着ていった。
暑くて大変だった。(~Q~;)

今日のお仕事
    玉葱畑とインカジャガの間の畑を耕耘。

    堆肥をネコ車で20台撒布、カキガラ石灰、EM肥、鶏糞、草木灰をその上から撒いて耕耘した。
    深く耕したかったので耕耘機に培土機を取り付けて耕した。
    培土機を付けると深く耕せるがこれが機械の制御がた〜いへん(~o~)
    特に方向転換は大ごとになる。
    でもただ耕耘したよりもずっと深く耕せるのだ。
    頑張ってなんとか昼過ぎ2時近くに終了。
    と思ったらなんと米糠を蒔くのを忘れちゃった!(*_*)
    もう一度機械を出すのは考えたくないので明日にしよう(-_-;)
    腕も肩もギシギシなので無理にでもエアロに行った。
    お終いには足も縺れるほど疲れたが、少しはストレッチになった事を期待する。
    でないと明日は多分寝てる様だもんね(T_T)

    夕方菜花摘みに行ったが蕾がばらけていてもう終わりの様だ。
    なので明日以降の仕事は先ず葱植え、菜花の総括、キュウリ畑とナス畑の準備。



    i0 i1 i2 (1) 今日半日で作った畑。
    重労働でしたツカレタ・・・
    (2) 明日植える予定の下仁田苗。
    ちょっと心細い。
    (3) 畑の茶垣の下で越冬、太い芽を吹いた紫草。
    もう蕾が出ている。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]