植え替え
2009/02/28 (土)

hare.gif 久しぶりに快晴、しかも暖かい(*^_^*)
でも雨上がりで畑は出来ない。

今日のお仕事

    朝一で自家製EM肥料を乾燥するためにビニールシートに拡げる。
    ところがひょいと見たらスズメが何家族も食事に来ていた(~o~)
    相当食べ散らかして、シートの周りに肥料が飛び散っている!

    まあ、食べられるほど無害な証明にはなるが、あんまり傍若無人に無銭飲食しないで欲しい(-.-#)

    ビニールフレームの苗に灌水し、植え替えを始めた。
    シッカリ根着いて脇芽が出始めたkomichiさんからの「金時草」5株、「ぶなさん」みたいに温室で育てたい「よしなり胡瓜」3本、プラグトレーに沢山生えて来た「イタリアンパセリ」頂き物の「手無しナンキン」8本、それぞれミニトレーから9pの黒ビニポットに移植した。

    さて明日から3月、これから移植やタネ蒔きで狭いビニールフレームはいっぱいになる。
    明日は棚を増設しなければ!


    午後は今週お休みしていたジムに出掛けた。
    水曜に調整してもらったインソールを使ったせいか何とか動けたよー(^o^)

    今朝方直子の夢を見た・・・
    夢の中で私はなぜかとても熱くて、ばあちゃんと二人でコンクリート剥き出しの部屋の中で水で足を洗っている。
    そこへジーンズにチャコールグレーのフリースの服を着た直子がポケットに手を入れたまま側に来てぼそっと「今畑を作る肥料を頼んだんで、もうすぐトラックで持って来るの。」と言う。
    いつの間にか二人ともむか〜し家の裏手に有った竹藪にいて、小型ダンプが荷台から白くて”もあもあ”した物を下ろしているのを見ている。
    直子が「これは大田原の蔵の壁で、とても良い肥料になるよ。今壊していて、これっきりしかないから運んでもらったんだ」とかぼそぼそ言っている。
    「んじゃあ、私も持ってこよう!」と、なんか荷台が虎ロープだけのトラック(?)に乗ってなぜか線路の上を走って行くのだ。
    おっかしな夢。
    でも久しぶりで直子に逢えたよ〜、うれしかったーヾ(^v^)k
    またきてよねー、待ってる。。。


    i0 i1 (1) この頃現場復帰した「スティックミキサー」
    (2) 植え替えを撮り損なったので先日GETしたハリオのティサーバー。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]