ま〜た雪がチラホラと・・・
2009/02/27 (金)

yuki.gif 暗いと思ったら曇天から雪がチラホラ〜〜〜

    今日の「ミニハンバーグ」「菜花煮浸しワサビ漬け」「メダイ焼・バジルソース」「ニンジン&芽キャベツグラッセ」「焼きナス」「ガリ・ミョウガ酢漬け」ご飯は”粟飯”香ばしくってグー(^-^)g""

    菜花は塔が立つと「ひよ」はもう啄まなくなるので人間様が美味しく頂く。
    サッと湯がいて「さとみのたれ+アゴ出汁+ワサビ」で即席漬けで美味しいー(^O^)

    今毎日のごとく作っているのが「ジュテームスープ」なるポタージュスープ。
    手っ取り早く言えば何を入れても良いスープだ。
    今朝は「ジャガ、玉葱、金時ニンジン、キャベツ、ブロッコリ、セロリ&ベーコン、メダイ」
    これは朝一で火に掛けて置いて煮えたらすぐにスティックミキサーでポタージュにする。
    スティックミキサーは、随分昔に買ったブラウン社の物がお勝手改装で出てきたのを使い始めたらこれが便利ーっ!
    野菜が煮えた鍋に入れてガーッとスイッチ入れるとあっという間に出来上がり〜〜〜(^O^)

    日によってある野菜や魚などが違うので毎回味が違う。
    今日のメダイバージョンは一寸臭みが出たので、根ショウガを一番細かい目の千突きで沢山入れたら良い味になりましたねー(^_-)


    i0 (1) 今日のおべんと
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]