蓄圧噴霧器修理
2009/02/16 (月)

hare.gif 天気は良いが、ま〜た強風!

    もう〜っ、干した肥料が吹っ飛んじゃうじゃん(-.-#)
    今日のはナス尽くしだー(^O^)開けてびっくりだぞー!
    昨日宇都宮の駅ビル・「成城石井」でぴかぴかのナスが一袋100円!
    四個入りを2袋GET、それを今朝全部使った。
    半分を二つ割り、オリーブオイルをまぶしてグリルで焼いて蕗味噌、柚子味噌、肉味噌、練りゴマを乗せて焼き、半分は皮に切り目を入れて素揚げ、皮を剥いて出汁に漬けた。
    お弁当箱の中はナスでいっぱい!(^O^)
    後は炒めたホウレン草にウズラ卵を落としてケースで焼いた「巣ごもり」、鳥そぼろを掛けたご飯の方には例の生ハム巻き、今日の中身はガりとセロリ、胡瓜。
    開けたらびっくりすっぺな〜(と栃木弁)
    でもどうしても詰め方は上手くならないねー。。。(-_-;)
    あ、もちろん全部は入らなかったので、残った揚げナスはエノキを入れて朝の味噌汁に・・・
    ま、その味噌汁も娘はシッカリ食べて行きましたけどね。
    ナス大好きなんで、大満足でしょう。

    圧の掛からなくなってしまった噴霧器の修理をした。
    ネットで検索してパッキンセットを探した。
    幸いにも近所のHCに有ったのだが、使い勝手が良い分構造がチョイややこしい(/_;)
    工進製の5g、圧を掛けるときに「高速」と「軽い」があって疲れると「軽い」方で加圧出来る。
    やっかいだったのは沢山詰めこんであるパッキンが何処に付くのかが書いてないこと。
    Φと個数で見当つけて外したふるいパッキンと見比べて交換した。
    ポンプ部が二重になっているし説明書はもうないのでHPのイラストを拡大しながら取り付けてグリスを塗って組み立て。
    1時間くらい掛かったが何とか無事に終了、試したら圧が良くかかってOKでした(^O^)
    これで後3年くらいは持つかな〜?

    合間に予約の歯科へ、これもぎりぎりセーフ、帰ってすぐに昼食で一時にはジムでピラティス。

    あ、いけねー、生協わすれたー(~o~)
    i0 i1 i2 (1) 今日の弁当はナス尽くしだー!
    (2) 噴霧器の修理・・・
    パッキン交換。
    (3) 修理完了!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]