ナマ温かい朝だ!タマネギ追肥
2009/02/14 (土)

曇っているのに、気持ち悪いほど暖かい。

今日のお仕事
    さて、いよいよ畑に行きますか!
    大きくなって来たレン草を採りながらタマネギに追肥。
    ネットが掛かっている「愛知白早生」はさすがに極早生らしく育っている。
    ネットを掛け直しながらマルチ穴に施肥
    「糠」+「EM肥」+「木灰」+「ネギ専用化成」を軽く一掴み。
    押さえのマイカ線を締め直して浮いた縁に石の重しを置き直す。
    今年は意外な暖冬なのでとっておきの「バイオキーパー」をマルチの上から掛ける。
    あちこちに生えている草を取ったり、畝の間に溜まっている木の葉やゴミを浚いながらの作業。2時間ほど。
    合間にエンドウ豆にネットを張る。
    ここ、スナックだったかな〜?いや、11月の日記見たらここは「ウスイ実豌豆」だった。


    午後はまた風が吹いてきた。
    雨が殆ど降ってないのでカラカラ、風が強くなると心配だ。

    今日のジムは軽めのエアロ。
    ところが途中で左足の親指のしたがぴりぴり痛くなった。
    何とか終わりまでたどり着いてストレッチの時に靴下脱いで見たら母子球の外側が赤くなっている。
    エアロ歴も10数年経ってここは皮が固くなってタコのようになっているんだが、どうやらそのタコ君が痛んだらしい。
    帰って絆創膏。歩き過ぎかぁ?
    i0 i1 i2 (1) アセビに蕾が付いた。
    これは虫除けに植えた。
    (2) 菜花に花芽が!
    これが食べたくて作るのよね!
    (3) 今日手入れしたタマネギ。
    ネットの中は「愛知早生」続きは「サラダ玉葱」
    どっちも生食が美味しい。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]