ステップ、5320歩!
2009/02/03 (火)

hare.gif この所寒い廻りですね。。。

    「鱈のオリーブオイル焼きバジルソース」「COOPひろうず、高野豆腐炊合せ」「レン草煮浸し」「キュウリ、京ニンジン、大葉のペッパーハム巻き」「山形のダシ」「ガリ」&「ナムルもどき」以上っ!
    はぁ〜〜〜

    今のところ頭の中は弁当メニューでいっぱいだー(>_<)

    かーちゃんが一休み中に娘は”登校”。
    やーれやれ、一段落ぅ〜〜

    10時半に今日のジム・ステップ一時間。
    ”例”のインソールをエアロビ靴に敷き込んで行く。
    おかげで今日は最後までへばらずに足が良く上がったよー!
    なので今日の歩数はステップ分で5320歩!

    午後は2時から歯科。一番奥の治療。
    帰りに隣市の大田原・東武によって節分用の鰯と「恵方巻き」的なお寿司を買った。
    へへへぇ〜、今日も夕飯は楽ちんだー(^O^)

    ここしばらく、ま〜たカメラの具合が良くない・・・(/_;)
    いつもの不具合、レンズがジーコジーコと勝手に出入りする。
    また入院かなー。。。

    「婆誰坂おかみさん」の日記を訪ねたら昨日大きな桜の枝払いをされたとかで、たくさんの蕾が付いた枝をネコ車にたくさん重ねている画像がありました。
    「おーっ、桜だ〜、つ、蕾が付いてるって!」
    去年無謀にも”桜染め”に突進してペケたんですが、またぞろムシが騒いでいたところにです〜〜〜
    もう一度やってみたくて、忙しいおかみさんには申し訳ないと思ったけれど、図々しくも枝をおねだりしてしまった!

    あんなに熱中して作った藍もまだハンカチ一枚さえ染めていない。。。
    去年は藍の出来が良くなくて何となく熱が冷めかけていたのだ。
    偶然というか、今日節分恵方巻きを買いに行った東武デパートでなんと藍染めの、それも藍建てした本物の藍染め作品を展示即売していたのだ!
    様々な色合いの素晴らしい作品でしたが、ひょいと見たお値段に二度ビックリ!
    ホントに素敵な手織り風のシャツが3万円ー.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
    こんな色合いは絶対でないでしょうが、ナニはともあれいっぺん染めてみようかしら〜〜〜

    怠け心にも風が吹き込んできた様です。

    ところで私が桜染めに最初に出会った方のHPはこちらです。
    『さくらいろのいえ』さんのお仕事をご覧下さい!
    http://sakuraironoie.huu.cc/page4html.html
    「身近にあるいろんな草や木の種類と色一覧」
    http://sakuraironoie.huu.cc/page22.html
    「やまざくら」で染める
    http://sakuraironoie.huu.cc/page4010-2.html
    「染井吉野さくらを灰汁媒染で染める」
    そのほかたくさんの植物で染めた色見本が出ていますよ〜(^o^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]