さっむ〜い!・・・朝寝坊〜
2009/01/17 (土)

hare.gif またまた寒〜い朝。。。日向でも氷が一日中溶けない!

    思いがけない朝寝坊!で7時半過ぎまで寝てしまった!
    ま、今日は弁当作りはないのでいっか〜(^^;)

    ごはん仕掛けて洗濯して(掃除機はおと〜ちゃんの受け持ち〜♪、)ゆっくり朝飯。
    娘もゆっくり寝ようとしたが何せちっこい暴れん坊が明け方から暴れ回り、寝ても居られないようだ。

    味噌汁代わりに昨夜TVで見た『蕪と油揚げの味噌煮』を作った。
    年明けからこっち、「蕪漬け」の出番がめっきり減っている。
    暮れに良く食べたので飽きたのかな〜、と思っていたが、美味しそうな蕪料理を見てまたまた食べたくなって霜の中から大蕪を引き抜いてきた。

    蕪と揚げ(たまたま”京都タンパクのぽたぽた揚げ”が有ったのだ!)を味噌を入れてコトコト煮た。
    大根と違ってすぐに味が染みて柔らかくなった。
    七味をタップリ掛けて食べたら体が温まってラッキー(^O^)

    少し風邪気味なので良い朝食でした。

    夜は鍋だったがそこにも蕪やニンジンをピーラーで薄く削いで入れた。
    久しぶりで「蕪研ぎ」した。
    明日は甘酢に漬け込もう。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]