"でんがらかい"って言葉、知ってますかぁ〜(~o~)
2009/01/07 (水)

hare.gif 今日『も』晴天、いいんだろうか?ずっとお日様マークだ。

    今日から「えっこ姉ちゃん」の”通学”が始まった。
    せめてあったかい味噌汁〜〜と少し早く起きて朝食の支度。
    大好物のキノコドッサリ+焼きナスの味噌汁。
    昨日散歩の途中、産直に寄ったら特大サイズのナメコとシメジが特売だった。ついでにこれも特売の小粒のナスをGETしたのだ。一度で食べきれないくらいの量です(*^_^*)

    ええと、どなたか”でんがらかい”っていう言葉、知ってるかしら?
    多分方言と思うけど「出掛けるのに時間が掛かる人」のこと。
    うちの私とダンナ以外はこの”でんがらかい”で、出掛ける時に用意が悪くて人を(とくにせっかちな私を!)イライラさせます(`_´)
    最たる人はばあちゃんで、一緒に出掛ける時はいつも「出掛けるよー」と言ってからやれ着換え、やれトイレ、あげく「あ〜、財布が・・・ハンカチが・・・」
    用意の悪いと言ったらない!
    9時に出掛ける時は前日から30分はサバ読んで「明日は8時半に病院だからね」と言っておいて丁度間に合うのだ(~o~)

    娘も同類、今朝も食事までは充分時間があったのに出掛けたのは電車時間の10分前だ(>_<)
    急かせる私を「大丈夫よ、5分あったら駅に行けるから」とのたもうて慌てる様子も無く初出勤・・・じゃなく初通学。
    忘れ物を取りに帰る時間も無いではないの!
    と、血圧上がる朝でした。
    これってこれから半年間、毎朝の行事になるのぉー(;>_<;)ビェェン
    今日の距離:4.43q1時間、万歩計は忘れた〜(~o~)
    で、概算で6200歩くらいかな〜?
    本当はもう少し歩く予定だったけど、昨日歩きすぎたのと、今日のコースには線路をまたぐなが〜い跨線橋があったのでその上り下りにえらくパワーを取られた!
    で、ショートカットして帰ってきた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]