"台風並強風"&”降雪ーっ”
2008/12/26 (金)

yuki.gif 何という風が吹くんだろう!台風並の強風。

    おまけに朝になったら雪〜っ!
    すんごい風の唸りで目が覚めたのが夜中の1時過ぎ。
    寝付いた11時頃は静かだったのに、いきなり台風並の強風が吹き始めた!
    地鳴りする様な風だ。
    いくら那須北地方が強風地帯でもこんな風が吹くのは台風くらいだ。
    眠れるはずもなく、何度も起き出して辺りの様子を見た。
    うちの勝手口には動体センサーライトが付いていて、センサーの範囲内で動きがあると30秒ほどライトが付く。
    それがつきっぱなし!庭の枝や葉が風で大きく動いてセンサーが反応してスイッチONしてしまうのだ。
    助かったのは屋根の葺き替えをしたばかりだったので、いつも風が強い時には吸い上げられてエライ音がするし、去年は棟に一部を吹き飛ばされたが今回はトタン板の軋み音等が全く無かったので少しは安心できた。
    でも凄まじい風は2時少し過ぎには機械仕掛けのようにピタリと止んだ。
    でもすぐには寝付けず、白々明け頃まで起きていた(*_*)

    そんで、目が覚めたのは7時半〜!
    起きたら寒くって雪が降って辺りが白くなっていた(T_T)
    ゲン猫が初めての雪景色に異様なコーフン、庭を眺めては尻尾をリスみたいにぶっとくして駆け回った!

    まあ、強風で庭中になんやかや飛び散らかっているのも隠れてはいるし、さほどの降りではないので〜〜〜とホットした所でマイカーのタイヤをスタッドレスに交換していないのに気が付いた!あっちゃ〜、えらいこっちゃー

    9時になるのを待って行きつけのスタンドにTEL、すぐに交換タイヤを物置から車に乗せて出発。
    スタンドに着くともう先客さんが2台タイヤ交換中・・・
    スタンドのご主人が早速車から交換タイヤを下ろそうとして「あれ?これ夏タイヤですよー?」そして車のタイヤをひと目見て「あ、これスタトレス履いてるじゃないですか!」
    「??えぇ〜??」
    よ〜く考えたら、入院から戻って3週間ほどはずっとダンナの車で出掛けていたのでスタットレスのまま春を迎え夏を乗り切り勘違いのママに自分ではすっかり夏タイヤに濃い冠してあると思い込んでいたわけ・・・

    まあ、そういうわけでそのままUターン、うちに戻った。
    行きは夏タイヤだと思い込んでいたのでこわごわ運転してましたが、帰りは同じ状態なのにスタットレス履いてる・・・と思うだけで安心して運転できた。
    気は心〜〜〜

    うちに戻ったら、ダンナが入れ替わりにスタンドに行っていて、大笑いになったとか。。。ふん(`へ´)フンッ。
    i0 i1 i2 (1) 朝起きたら雪ーっ!
    おまけに昨夜の強風でいろんな物が飛び散っている(~o~)
    (2) 雪化粧は良いですね〜、散らかっているのを隠してくれる、でもつめて〜!
    (3) 一昨日落札して今日到着した『アニエスβ』のリュック。
    以前の”マリクワ”リュックより結構大きいし軽くてしかも殆ど新品(^O^)
    娘が同じ型の小型サイズを長年愛用していて「良いな〜」と思ってオークションを覗いたら同じ物が有ったのでGETです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]