ネギ囲い。
2008/12/25 (木)

朝方は寒いけれど、午後は西日が暖かい。

    なので午後にネギ囲い。
    昨日半分掘った下仁田と九条太をうちの軒下へ囲う。
    下仁田は今年”軟腐病”がひどくて、バイオキーパーで押さえ込もうとしたが押さえきれず、寒さを待っていたがそのうちに葉がどんどん枯れ込んでしまった!
    何株かはどろどろに腐って解けてしまい、臭い〜(~o~)
    とにかく傷んだ葉を取れるだけ取ったら何と大きなビニール袋に2個半だー(>_<)
    囲っている間にも腐るんだろうなー(-_-;)

    とにかく下仁田は病気に弱い!
    赤さび病も軟腐病も他の品種改良したネギの倍くらい弱い。
    で、当座食べる分やダンナの実家に分ける分を除いた半分を思い切ってバイオキーパーでポストハーベスト。
    収穫後の消毒はどうなのかな〜?
    一度バイオキーパーの会社に問い合わせた事が有ったが(本来の使用方でないので・・・?)とはかばかしい返事は得られなかった。でも余りにひどいので”背に腹は代えられず”試しにやってみた。
    バイオキーパーは菌が食べるはずの作物の作物の栄養物を先に食べてしまい、細菌は餓え死にする・・・らしい。
    ネギは囲っている間も根もある”植えてある”状態なのでやってみた。良い結果が出れば良いけど・・・

    この頃なんか体調不良。
    インフルの予防接種以来なんかお腹の上の方がちくちく痛むのよね〜。胃もむかつく〜〜〜(=_=)
    今朝は幾分良いので畑に出てみたが、困った!

    i0 (1) 1/16日画像
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]