ばあちゃん、お風呂へ〜〜
2008/12/19 (金)

空気は冷たいけれど良い天気。

    昨日病院で先生に(曲がってますね〜)と言われてショックだったので、また運動を増やそうと娘の真似をして歩くことにした。
    手始めにお昼の買い物に1qほど先のスーパーに出掛けた。
    ジムで少しは運動しているつもりだったが、歩くのはまた別と見えて結構疲れる・・・
    病院へだけ使っている「マリークワント・リュック」を背に往復3000歩・約2キロ弱頑張ってみた。
    帰りには汗ばむほどでした。

    天気が良く暖かいのでばあちゃんを何とか説得してお風呂に入れた。
    この所何のかんのと言っては「お風呂」に入りたがらないので本当に困っている。
    週に一度は入浴して欲しいのだが段々間隔が延びてきて半月に一回がやっと・・・(>_<)
    着換えも嫌がって余り強く言うとえらく怒り出してしまうので機嫌を伺いながら着換え・入浴をしているのです。
    洗面所側の温風ヒーターを早くから付けて浴室境のガラス戸を全開にしてよ〜く暖めておくので、介助する方は汗だくになる。
    これだけは腰にとても辛いので介護の方にお願いしたいにだが、これも本人が絶対承知しないので私の役目。
    最後に服を着せ終わるとこっちの方がぐったりしてしまう。

    午後は早めに整形外科に昨日の報告がてらお薬とリハビリにこれも歩いて行った。
    往復1.8q・2500歩。
    でも明日はドクターストップ、なぜなら今日インフルエンザの予防注射を受けたので今日半日と明日は大人しくしていなければならないのです。

    夕方から胃の具合が悪くなり、少し熱っぽいので早めに寝た。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]