だまこ鍋(きりたんぽの串の無いものでーす)
2008/12/15 (月)

hare.gif 寒っ、雪かと思うほどに真っ白に霜が降りた!厳冬到来ー(>_<)

    ここ2,3日、何となく不眠、何となく風邪っぽい・・・
    昨日は日曜なので少し遅くまで寝ていた。

    昨夜焼いた「ぶなスティック」の試食を兼ねての朝ごはん。
    うっかり油断で何と「石挽き全粒粉」が無くなってしまい、イーグルを1/2も使った。
    なので最初のスティックパンより軽くて柔らか。
    クープも良く開いた。

    全粒粉は急いで注文したが酵母の方がどんどん出来てくるので困った!
    早く来てくれ全粒粉!

    「婆誰坂おかみさん」が餅つきにハマッテいる様ですが、私もちぃとその気になって晩ご飯は我が家のお助けメニュー『だまこ鍋』を買って間もない餅つき機で作った。
    イヤ〜、簡単だったよ〜(^o^)
    いつもは摺鉢と摺り子木で炊きたてご飯を”半殺し”にするのだが、これが結構体力要ってなかなか練れないで苛つくのだ!
    でもこんばんは機械にご飯を入れてスイッチON!
    ぅい〜ん、うにうに〜〜と3分ばかりでほどよい練り上がり(^O^)
    娘と一緒に濃いめの塩水を手水にして小振りのおにぎりを作ってグリルの網にサラダオイルを塗り、こんがり焼いて鳥出汁の鳥鍋に入れて食べた。
    美味しかったー(^O^)


    i0 i1 i2 (1) 昨夜焼いた「ぶなスティック」

    (2) 「ぶな酵母」第2弾!
    もう、容器一杯に膨らんで溢れてしまった!
    (3) 蓋を取ると口まで満杯に膨らんだ。
    溢れないようにそ〜っと混ぜる。
    まるでスライムみたいにのび〜るぅ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]