暖かくて忙しい、大根囲い。
2008/12/04 (木)

hare.gif 暖かくて良い天気。明日から天気が崩れて気温も一月並になるそうな・・・

今日のお仕事
    なので今日中に大根囲い。
    畑の東北の角は朝日も夕日も差し込む。それに先日逆さ植えの巨大里芋を掘ったばかりで土が軟らかい。
    たいした苦労もなくかなり深く掘れたのだがここは電柱の根元。掘っている内にま〜た怪しげな線が出てきた。
    太いピンク色で相当深く潜っている。しかも2本。そのうちの一本をスコップで切ってしまった!
    端を引っ張って見るとなんかアース線っぽいので一応東電さんに電話。
    すぐに見に来てくれたが切った線は無くても別段支障が無いらしい。
    あ〜、そんなら最初から外して行けばこっちも余計な心配しないですんだのにねー。。。

    囲った大根は「おでん」が10本、「サラダ」が3本、ながーい「立山理想」が9本。
    土をかけてその上にダンボールをかけ、又土を被せて保存する。
    早生玉葱、白菜に霜除けネット掛け。
    生食用の「みさき」キャベツに同じく霜除け不織布シートを掛ける。

    最終の「一寸空豆」が発芽して伸び始めたので里芋の跡地に施肥、マルチを張って8株植えた。
    まだ芽が出たばかりの物が5個あるのでホールだけを開けておく。もちろんネットを掛けた。

    通りかかった”畑友”のKさんに赤そらまめの苗を分けて上げる。Kさんとは今年の春からの知り合いで里芋やいろんな余り種を何度か差し上げた。
    通りかかると作物談義に花が咲く!
    i0 i1 i2 (1) 大根囲い。
    一番日が当たる茶垣の角に穴を掘って埋めた。
    (2) ありゃ〜、又怪しげな電線が出てきたよー(~o~)
    (3) 我が家へ来て3週間。
    こんなん大きくなって爆睡中・・・
    撫でても背骨が触れないくらいコロコロ〜(^_^)v
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]