"ゲン"病院へ
2008/11/21 (金)

hare.gif さっむい朝〜{{ (>_<) }}ぶるぶる〜〜〜。ビニール温室の用意がまだなので急がなくては!

今日のお仕事
    強い霜が降りたので里芋の葉は”霜げ”てぐんにゃりした。なので茎を根元から刈り取って鎌で細かくカット、芋を堀あげる時に糠、EM発酵液を掛けて埋める予定。
    例年束にしてゴミに出していたが、今年から来年の肥料にしようと思う。
    以前草除けに投げ込んでおいた藍やヘチマの残滓で腐ってない物を燃すためにうちに運ぶ。

    午後は娘が教習所殻帰るのを待ってゲンを連れて病院へ。
    鼻詰まりがなかなか良くならないので診て貰います。
    「わぁ〜、大きくなったねぇ!」先生の第一声です!
    なんと1週間で450g体重増加。
    鼻炎の炎症止めの注射をして薬の追加。
    車に乗ってもビビる様子も無く、娘に抱っこしたままキョロキョロと窓の外を眺めていた。
    帰り際にゲンのいた教習所前のゴミ置き場に廻った。
    兄妹猫のシロちゃんがいたら・・・思ったが子猫は一匹もいなかった。
    ここ数日親猫たちは見かけるけれど子猫たちは全く見かけなくなったと心配していたので廻ったのだがやはり子猫たちはいなかった。
    誰か良い人の家に行ったと思うことにして家に戻った。


    i0 i1 (1) 今朝の寒気で葉も茎も霜に当たってぐんにゃり。
    全部カットして掘る準備。
    (2) 落花生も葉が”霜げ”たので堀あげた。
    ん〜、去年より随分小振りでした。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]