さぬき長莢早生&ペコロス植え
2008/11/11 (火)

kumori.gif 寒い!時々小雨パラつく。

今日のお仕事
    昨日に続いてソラマメ植え。小型で多粒の「さぬき長莢早生」を10株、残りを赤ソラマメ。

    赤ソラマメの苗が沢山出来たので3〜5株ずつ近所の菜園愛好家にお分けした。
    小さめの玉ネギ苗や菜花苗を合わせてあちこちに持って行った。
    皆さんからの来春のお便りが楽しみです〜〜(^_-)

    残ったタマネギ苗をペコロス用にキッチリ詰めて植えた。
    知多早生とラッキーのハズですが何度か持ち歩いているうちにどっちがどっちだか判らなくなっちゃたー(~o~)
    まあ、どのみちおんなじ”お腹”入るんだからいっかー(^^;)

    畑やご近所を歩きながらお仕事。
    藍畑の脇に植えた逆さ植え里芋を2株掘った。
    ここには隣の駐車場からはねてくる小石除けに菜花を植える予定。
    里芋は意外と育っていた(^O^)味も去年よりはずっとホクホク。これは余りタネ芋を埋めて置いたので”もうけ〜(^^)”

    10時半からジムへ。今日はステップ、畑から直行に近い状態ではへばって当たり前かぁ・・・
    後半ジャンプ出来ずにごまかした。

    午後のお仕事
    畑の残滓の片付け。ゴボウの深い掘り後に石灰窒素と糠をまぜて埋めた。
    午前中に続いてペコロス植え。
    菜花もあちこちに植え広げる。

    寒いので今日は下にシッカリ着ているので動きが重い!
    草燃しもあるので3時頃に上がる。

    昨日からお風呂の燃えにくい。煙突に煙が抜けて行かないのだ(T_T)
    だから煙が焚き口からさかんに出てきて煙いことったら!(T_T)火の番している私は殆ど燻製状態。
    洗面・浴室境のドアを閉め切って、浴室の窓は全開。
    それでも煙いったら!
    外壁や焚き口についている掃除口から煤の塊を掻き出したり下のだが今日も燃しはじめから煙が煙突から出てこない。
    燃すのを途中でやめて煙道を徹底掃除。
    一番奥の煙道を掃除したときに煙道になんか詰まっているのを感じて火掻き棒でガリガリしたらなんかが炉の中に落ちてトタンに燻っていた火がパッと着いて勢いよく燃え始めた。
    どうやら先日庭木を燃したときに太い燃え残りが炉の奥の煙道口を塞いでいたらしい。
    それからはどんどん燃えて、畑の藍の根やコーンの枯れた茎もきれいに灰になった。

    場合によっては煙突を分解して掃除しようと思っていたが、無事に済んでホットした。(^_^;)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]