寒い日のタマネギ植え{{ (>_<) }}
2008/11/09 (日)

kumori.gif 寒いです〜〜〜暗いです・・・

今日のお仕事
    でもラッキー玉葱を植えに行く。
    苗を掘りながら、その後に施肥、耕耘しながら、マルチ張りながらラッキーを植えた。
    ラッキー苗の先にはまだ知多早生が大分残っているので今日は全部堀あげた。
    暖かすぎた去年よりも随分と小柄な苗だが、多分このぐらいが丁度かも・・・
    しばらく強い風が吹き荒れたので土が乾いている。
    植えた後でタップリ散水。糠と燻炭の混ぜたのを詰める。

    余った苗はご近所などにお分けして、残った分はペコロス様に詰めて植えてみよう。

    葱の発芽が遅れているのでちょっと気がかり・・・
    去年のタネなので上手く発芽しないかも・・・
    2〜3日様子を見て蒔き足しするか?

    途中でなんとお父ちゃんが来た。
    滅多に畑を覗かないのに??なぜかシッカリ山支度!
    「ゴボウ掘りから」
    あ、そうそう、一昨日「柳川ゴボウ」掘れなかったんで頼んでみたけれど当てにはしてなかったっけ・・・
    小型の”相棒スコップ”で掘り始めたがこれがなかなか難物でスンナリ掘れない。
    「ダメだな〜、山芋掘りでもなきゃあ〜〜」1本目を途中で折り取ったあとで嘆息。
    結局後一本もポッキリいって帰って行きました。
    せっかく山支度してきたのに・・・まあ、ごくろ〜さん。
    ホントは設備屋さんから小型のユンボ借りてほしかったんよ。

    今日畑に可愛い小鳥が来ていた。
    聞き慣れない囀りと羽音がしたので見渡してみたら、畑の隣の駐車場に止めてあるワゴン車のミラーにジョウビタキが盛んに絡みついている?
    ミラーの周りをパタパタ忙しく飛び回って盛んにさえずっている。
    どうやらミラーに写っている自分を別の仲間と勘違いしているようだ。
    ややしばらくミラーにまとわりついていたがしばらくするとどこかに飛んで行った。
    何をしていたのかネットで調べてみたら、この鳥は結構気が強い鳥で縄張り意識が強いので、ミラーに写った自分の姿に攻撃
    を仕掛けていたようだ。
    可愛い割には激しい気性の鳥ですね。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]