インプラント疲れ〜〜〜(/_;)
2008/11/07 (金)

kumori.gif 朝はパラパラ小雨、ちょっと晴れ間が出て夕方から強風が吹きまくっている!

    昨日のインプラント初日・プラークコントロール、なんかつかれた〜(-_-)
    何しろ小一時間、ず〜っと大口開きっぱなし!
    アゴの蝶番がカクカクするよ〜〜〜〜

    でもプラークコントロール=入念な歯磨きってなんかハマりそう・・・
    小さなブラシで歯根から隣の歯の間を1本ずつ裏・表まんべんなく磨いていく。
    「自分の歯の位置や形を鏡を見ずに判るまで覚えるように磨きましょう!」と歯科衛生士さんの言です。
    もちろん3食後完璧に磨ければ言うこと無しだが、寝る前は特に丁寧に磨くことが大事ですって。
    「入浴しながら磨くのも良いですよ」と言われて早速昨夜お風呂に入りながら歯磨き。___初体験ですね、風呂の中で歯を磨くのは・・・(;^_^A
    でも結構集中して徹底して磨けましたよ(^_-)

    今日も食後にシッカリ歯磨きです。今までのブラシと歯科で購入したミニサイズブラシで鏡とにらめっこしながら一本ずつ磨きました。
    特に治療済みの、金属冠を被せた歯の根元は念入りに・・・と言う指示でしたので歯ブラシ使い分けて徹底的に磨いた。
    歯磨き粉は使わないで今まで歯磨き後に口を濯いでいたマウスウォッシュを使った。
    気分は爽快ですね〜(^o^)
    次回、20日の口腔清掃の時には歯垢チェックの試薬が歯に残らないようにしたいな〜(^_^)v
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]