インプラント治療申し込み
2008/11/06 (木)

hare.gif 寒い朝。思わずエアコンの電源ををポチ・・・、でも日が差し始めるとすぐに暖かくなった。猫が日差しを追って座る場所を変えていく、ふふふ〜〜〜かわいいよー(^^)

    今日は直子の誕生日。35歳になるはずでした。
    なので午前中畑は休みました。朝一で近くの花屋さんに仏前の花を買いに行った。
    いつもは菊なのだが今日は直子の好きだったブルーの花、ヒエンソウにカスミソウ、それだけでは寂しいので淡いピンクのスプレー咲きカーネーションを添えて供えた。

    午後には那須中央病院・口腔外科でインプラント治療を受ける相談。
    1:30に呼ばれて先ずレントゲン撮影。先生の説明で
    「歯槽骨は減っておらず厚みもあってシッカリしているので、治療はすぐにでも出来る状態だがいま整形外科で受けている骨粗しょう症の薬の成分がからだから抜けるのに2ヶ月かかるので待てるなら治療計画を立てましょう」との事。
    むろん脊椎固定の手術を受けたことも眼科で白内障、緑内障の監視中のことは受付の際に話してあるのですがそのほかにレントゲンの結果、片側に副鼻腔炎を起こしているので先に治療しましょうと言われて、全く思い当たらないので「え?」でした。念のためにCTで詳しく検査。やはり炎症があるようです。もう20年以上も毎年ひどい花粉症で悩んでいたのでそのせいかも・・・です。
    でも薬だけで治るそうなので帰りに薬を出してもらいました。
    インプラントの費用やリスク等の説明があって、こちらからもいくつか質問して2ヶ月後にインプラント治療に入る事に決めた。医師から今骨の治療を受けているK整形外科の先生に手紙を預かった。
    それから「歯科衛生士」さんに事前の歯のメンテナンス開始。
    歯を一本ずつ完璧にきれいにする磨き方から始まって(これが約20分よー.。ooO(゜ペ/)/ひゃ)歯石の除去から歯垢の付き方までのくわ〜しい説明で約1時間近く。
    さすがに顎が疲れたわ〜〜
    次の歯のメンテの予約をして帰りに専用の小さなブラシを買った。
    ぶっちゃけ費用はインプラント1歯・上部構造込みで180,000円也!
    メンテナンス1回5000円。(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年)内訳レントゲン3,000円、口腔清掃2、000円。
    私の場合、2本必要なので歯だけで360,000円(/_;)
    以前、インプラント治療の初期は1歯100万円以上で、歯槽骨形成をするとあとン十万はかかった頃に比べれば技術も価格も随分と受けやすくなったようですね。

    インプラント治療を受けて、これで良くなる予定の身体の部分・顎関節症、顔面や肩の歪みなど。
    腰の悪いのももしかすると遠因は長い間右側で咀嚼出来なかったせいでは???と思っているのでこちらもちっとは期待している。

    ええと、治療費は5年前から”用意”してあるのだ。
    500円貯金なり!
    お使いの度に500円硬貨をブリキの缶に貯めておいたのだ(^O^)
    100円ショップで買った”この缶一つ500円を集めれば○×円”にシッカリあるのだー(^_^)v
    100円缶もあるのだ!(こちらは1缶分で3万円くらい)

    もちろん全額カバー出来るわけもなく、後の頼りは年金だけど・・・
    さあ、これで後は”骨”の具合を待つばかりだ。



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]