エンドウ蒔き&「知多早生」植え。
2008/11/05 (水)

hare.gif 霜の予報があったが暖かい朝でした。良い天気です。

今日のお仕事
    風もなく良い天気なので9時に畑へでる。
    大蕪や白菜の軟腐病はなんとか収まった様子だが、下仁田ネギは相変わらずあちこちの葉先が白くなって折れた様に倒れてきている。以前ほどひどくはないが心配です。

    今日は「エンドウ豆類」3種を蒔く。6月まで残る作物なのでなるべく端っこに蒔く。
    里芋の一番外側を整地・施肥して「ウスイ実豌豆」を一列蒔いた。
    途中の”逆さ植え里芋”を2株掘った。結構育っていた(*^_^*)期待しない株だったので嬉しい(^o^)

    畑小屋の西側、ラッキョウ畝の隣に「スナップ豌豆」を一列。

    最後の藍のタネ採り。今年は本当にひどい!タネが取れるかこれも心配のタネ・・・
    根だけはすごくはびこっていて起こすのがた〜いへん(>_<)
    堆肥万能と土掘りフォークでやっと起こした。
    根が細かく固まっているので叩いて良く土を落として堆肥置き場の土嚢の上に干した。
    枯れたら風呂で燃やす。

    落花生を1畝掘ってみた。葉に病気が出て危ぶんだが去年よりは小粒だが沢山成っていた。

    落花生の後地を起こして施肥、本当はここにサヤエンドウを蒔きたかったが『豆っかえし』になるのでまずい。。。で、隣の菜花を植え広げた。

    午後のお仕事
    午後は「知多早生」タマネギを植えた。
    もう少し待とうと思ったが、この所の好天で急に育って来たので先日植えた「サラダ」の後に植えた。
    晩生のラッキーは来週になるかな〜?

    早生タマネギと一緒に蒔いた去年の残り種、サボイマントバの苗が大きくなったので大蕪の欠株箇所に植え替えてみた。
    今年はこの所餃子にハマッテいるんでキャベツを大量消費しつつある。秋用はもう残り1個でお終い(T_T)
    後は生食用の「みさき」が出来るのを待ち、その後は買った苗で半分はなぜかブロッコリーに化けた「湖水」なのでキャベツの苗はどんな物でも捨てられない。
    マントバだってギョーザに化けるサ!


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]