植え替え&草集め
2008/11/03 (月)

kumori.gif 一日曇り・・・薄寒い一日。

今日のお仕事
    白菜やニンジンを収穫。今にも降りそうな空模様なので先日草刈りしてもらった裏の草地に草を取りに行く。
    大きなネット袋に2個。アルミのカートで運んでとりあえずブルーシート掛けの雨用心。

    うちの庭先のあちこちにある鉢物の越冬支度、植え替え。
    ハーブのイタリアン「パセリ、バジル、ディル」をまとめて小さくカットして植え替え。バジルは小さい苗が10本ほどあるので密植してプランター2個に植えた。
    もう遅いかもしれないが「紫草」の新芽が伸びてきているのでカットして挿し芽。着くと良いけど・・・
    なんとか生き延びてきた「月桃」2鉢をバラしたら内の一鉢が株分け可の状態だったのでそ〜っと引き剥がして別鉢へ。
    2鉢が3鉢になった!3年がかりですよ〜(^o^)
    大事な「宿根藍・琉球藍」も脇芽が吹いている。以前挿し芽した苗も3ポットなんとか育って来たので少し大きい鉢に植え替える。これはkomichiさんと約束した分なのでなんとか無事に越冬させたいのだ(`_・)。

    今日の昼食は悦子が作ると言い出した。
    昨日TVで見た「おいしいボロネーゼ」を作ってみたいんだそうだ。
    お父ちゃんと二人で「やろう、作ろう」と離しが纏まって今朝早くからその話ばかり。
    スーパーが開くのを待ちかねて買い物に出掛けて行った、歩きで。(徒歩で約1キロほど・・)
    私が庭で、畑でうろうろしている間にミートソースを煮込んでいた。お父ちゃんは「シェフさま」なので口だけ出す人、悦子は作る人。
    でもソースの煮込みに3時間だそうで、ジムに出掛ける私には昼食に間に合いませんでした〜〜〜(/_;)
    帰ってから食べましたが美味しかったです。
    今回は乾麺の”タリアテッレ”を使ったが、お父ちゃんが「次は俺が打つから!」とのたもうたそうだ!
    あ〜、次がたのしみだー(^o^)

    午後はお風呂で草燃し。又お風呂は沸きすぎだー(~o~)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]