バイオキーパー散布!
2008/10/25 (土)

kumori.gif 朝ちょっと晴れて後は雨模様。でも降らなかった。

今日のお仕事
    朝一でバイオキーパーを撒きに行ったらなんと大蕪1号の2株が軟腐病にやられていたー(*_*)
    バイオキーパーは晴天続きの時より雨天の前の方が良いのでどのみち今朝は撒く予定ではあったのだが・・・
    早速1000倍液を5g準備して第一号畝にこれ以上無いくらい丁寧に撒いた。
    株元、葉の中心、裏側、マルチの根元・・・
    抜いて捨てた2株の周辺には特に念入りに、終わりには別の軟腐病薬バリダシン500倍液を土壌灌注。

    雨が降って土が良く湿ったので菜花の苗を掘ってウラのMさんちに持っていく。
    一番蒔きの菜花は大きくなりすぎ気味なので2番蒔きの方も半分差し上げた。

    午後2時半にはジムに行く。今日の「ファットバーナー」はジャンプやキックのないおとなしめのコースだが、今日はくたびれた〜〜(~o~)
    足が上がらん!左右間違えて出る〜!廻る方向違う〜〜(-_-;)
    どうやら疲れがピークみたい、引っ越しの・・・
    i0 i1 i2 (1) 軟腐病の治療薬『バイオキーパー』
    100g入り1400円〜〜〜だったかな?
    軟腐病でお悩みの方がお出ででしたら掲示板に連絡して下さい。お試し5g×2(5g用2回分)先着5人に差し上げますよ〜(^_^)/~
    (2) 今日も大蕪が2株軟腐病にやられていた(>_<)
    抜いて捨てて後地にバイオキーパーを散布、更にバリダシンも散布。
    バイオキーパー1000倍を畝/5g散布した。

    (3) 今日初採りした「白菜・勳黄70」
    いく株か虫にやられた株もあるが今年は思ったよりも良く出来た(*^_^*)
    半分鍋にして、半分の半分を大根・京ニンジンの早採りと切り漬けにした。
    柔らかかった。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]