春立ち菜花植え。
2008/10/22 (水)

harenotikumori.gif 午前中は晴れ、午後には曇って今にも降ってきそう。。。

今日のお仕事
    朝8時にJAから電話で昨日頼んだ「バイオキーパー」が届いた連絡が入ったのですぐに取りに行った。
    明日には雨の予報があるのすぐに薬を散布。
    大蕪、白菜、下仁田ネギにタップリ掛けた。
    同時に開封した「バイオキーパー」を5gずつの小分けにしてガスバリアー袋に二重に密封して脱酸素剤を入れてヒートパックした。
    少し徒長気味に育って来た「春立ち菜花」を用意したマルチ畝に植える。
    3尺畝に3列。植え穴に水をタップリやって植えた。

    下仁田ネギの傷んだ葉を取って足下をキレイにする。
    晴天が続いているのになぜが病気がち・・・葉が枯れ込んでくる(-_-;)困った!
    今日は「バイオキーパー」を掛けたが効く様子が無ければアミスターで行くか。

    20gポリタンクに雨水を汲んでカートで運んだ。
    畑で使っている6gジョーロに3杯ちょっと。
    畑小屋横に大きくなった菜花を掘って手箕で運んで黒マルチの畝に3列に植えた。
    ずっと密植で間引いてないのでヒョロ長の徒長苗。
    上手く活着してくれるといいな。
    まずかったら今10〜15pになっている第2陣の菜花を植え替えよう。
    植え替えに時間がかかってこれで午前中終わり。

    午後はK整形外科に骨の注射に行くので畑仕事は無し。

    i0 i1 i2 (1) 「春立ち菜花」を掘って植え替え。
    徒長苗です。
    (2) ジョーロで何度も運ぶのが大変なのでカートに20gポリタンクを乗せて運んだ。(*^_^*)
    (3) 下仁田ネギの手入れ。
    枯れた葉を取っていたら腐って抜けたネギがあった!軟腐病のイヤな臭いだ!
    バイオキーパーを丹念に掛けた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]