あ〜、手が・・・手が〜〜〜
2008/10/20 (月)

hare.gif 早朝は空気も冷たいがすぐに暑いくらいになる。毎日晴天。

今日のお仕事
    昨日耕耘した畑に畝立て。
    空豆を2本畝と菜花を1本にするので空豆の方には古い広幅のマルチを張って、強風の吹く季節に備えてマイカ線をシッカリ張った。

    後はあちこちの草取り。天地返し後は草の植生も変わって、やたらカタバミが多くなった。あ、ヒユはいつも生えて来るけどね。
    昼少し前に思い立ってビニール袋とちり取りを持って車で田んぼ沿いに籾殻を探して走った。
    今は籾殻は以前のようにちょっと近所で手に入る事は無くなった。燃しているのを見る事も無くなったのに、何処へ行ってしまうのかな〜?
    一昨年に分けて頂いた農家に行ったが田には籾殻は無かった。「え〜。。。」でしたがそのすぐ2軒上で庭先に山ほどの籾殻を積んであるお宅があったので早速訪ねて籾殻を沢山頂けた!
    45gのビニール袋に6個分!
    「田んぼに蒔いてしまう前ならいくらでも上げますよ」と言われたよ、ラッキー(^O^)

    午後は1時からジムでピラティス。
    少しきつかったがなんとか持った。

    でも手の痛みはピークかな?・・・腫れて痛い、物を掴むのに不自由なほどだ。
    今日の夜にお風呂で温・冷水交互浴をしてみよう。これ、K整形外科で聞いた方法です。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]