大豆畑耕耘
2008/10/19 (日)

hare.gif 暖かい秋晴れの良い天気。

今日のお仕事
    先ず黒大豆を抜いて押し切りで大まかにカット、手箕で里芋畑に放り込む。里芋収穫時に残っている固い枝などは集めて燃せば良い。
    2時間くらいかかってやっと大豆を始末した。
    そこへ最後のさいごの堆肥3台とEM肥、蛎殻を蒔いて耕耘。
    以前作って置いた菜花用の畝も一緒に耕耘して外側4尺畝にソラマメを、内側3尺に菜花を3列植える。

    藍畑には来春ジャガ芋を植える予定なのでここに蒔くのは春までには食べてしまわなくてはならない。
    残りのタネを混ぜ混ぜしてざっと蒔いた。レン草、チンゲン、水菜、大根、小松菜、菜花etc・・・

    帰り際に赤そら豆を蒔くためのトレーに畑土を入れて庭先で一個ずつ蒔いた。美味しい空豆なので豊作だといいな〜〜〜



    i0 i1 i2 (1) 六片にんにくの芽がいつの間にか大きくなっていた。
    草を取って土寄せ。
    (2)
    来年春にジャガ畑になる予定の場所。
    ここに「何でもタネ」を蒔いた。
    余ったタネを全部混ぜて蒔いておく。
    冬中重宝するのだ。
    (3) komichiさんからの「赤そらまめ」を蒔いた。
    ポットレストレー72穴に丁度1枚分。
    たのしみ〜〜〜(^_-)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]