しばらくぶりの畑!
2008/10/18 (土)

hare.gif 秋晴れ、暑い日!

    空を見上げると飛蚊症がよくわかるような青空!秋ですね(^-^)
    今日のお仕事
      あちこち痛むし怠いけど兎に角畑に行きたくて9時過ぎになんとか畑に行った。
      少し留守にした間に草があちこちに生えてしまった!
      1時間くらい三角ホーで草を取る。
      明け方は寒くて目が覚めたのにホーを振るっているうちに汗が流れてくるほど暑くなった。
      黒大豆がど〜しょ〜も無い状態だ。去年は期待に満ちて作り、途中までは”お豆先生・simaさん”にお褒めの言葉を頂いたのに、最後は悲惨な事になってしまいお風呂で燃されてカリ肥料になってしまったので、今年は間隔は去年の倍、元肥少なめ、追肥もほどほどと満を持して作ったはずでしたがま〜たまた失敗で殆ど実を着けずに秋を迎えた。はぁ〜〜〜(/_;)
      今日はいよいよ諦めて根ごと引き抜き、手漕ぎカッターで切って、今更畑に埋めるわけにもいかないで里芋の畝の間に放った。里芋掘るときに埋めてしまえば良いか・・・

      ぎょっ!(!_+)としたのは大蕪2個が軟腐病になっていたのを見付けたこと!
      これが怖いのでなるべく葉や茎を折らないようにネットは掛けておいただが。。。明日バリダシンを掛けねば!月曜日にはJAさんからあの特効薬『バイオキーパー』を買わねばならない。あー、遂に軟腐病かぁ。ん〜、困った(/_;)
      この所暖かかったので六片ニンニクの芽が長く伸びていた。でも周りの草も伸びていたのでホーで除草・土寄せ。
      この辺までで体力限界、だ〜らだらと家に戻った。

      午後に昨日届いた悦子・直子の荷物第2陣の中から3年前に買い換えたと言うM社のオーブンレンジを開梱してカウンターに乗せた。
      家の電子レンジはもう古くて時々チンしてる途中で止まって仕舞う。娘のは多機能でいろいろついているので今から覚えなくては。直子はいろいろな料理を作っていたそうですが、料理苦手の悦子は「チン」していただけだとか。
      この「おね〜ちゃん」に料理を、とにかく”これだけは!”と言う一品だけでも作れるようにせねば!

      でも今日はもうダメ〜〜〜(T_T)足が、ひざがカタカタですわ。おまけになんか背中がぞくぞくしてきた〜(~o~)
      ので、少し寝よう。。。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]