"お爺さんは東京へ、お婆さんは畑へ・・・"
2008/10/12 (日)

hare.gif 今日も良い秋晴れ。私は昼まで畑へ、お父ちゃんは昼から東京の吉祥寺へ・・・

今日のお仕事
    お父ちゃんの吉祥寺行きが今日になったので私は急いで畑へ。
    草を取ったり、大蕪のネットカバーのマイカ線を外したり藍畑後にべたべた堆肥を蒔いたり、・・・
    そうそう、ショウガを全部採ってその後にプラグトレイに蒔いておいた寒締めほうれん草・朝霧をその後に植えた。
    その隣に早採りほうれん草を蒔いた。

    途中でちょっと辛い仕事・堆肥運びをはさんだ。シートに散らばった堆肥を集めながらネコ車で3台運んで耕耘した。

    今年は里芋の出来が良いのだが、俗に言う”柄ばっかり”の恐れもあるので端の5株の柄を欠き切った。半月くらい置いて掘り出して見る。これで芋がホクホクだったら残りの葉も早めに切るに限る。大きくてもガリガリ芋はごめんだ!

    昼は早めに帰ってお父ちゃんを新幹線駅に乗せて行った。
    帰りは意外に早くて8時少し前に疲れた顔して戻って来た。
    引っ越し荷物が散乱していて直子の部屋でゆっくりする事も無く1時間ほど居ただけだったとか。
    「足の踏み場もないほど本があった!全部送られたら一部屋埋まっちまうかな〜〜〜」でした。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]