一周忌の用意をしています。
2008/10/10 (金)

hare.gif 今日も朝から良い天気です。今日まで中の塗装が残ってますので畑には出られません。

今月14日に直子の一周忌をしますので何となく落ち着きません。
私は畑が有るし、母親もだんだんと動けない状態になって来ているので忙しくしているのが却って良いのだと思うのですが、お父ちゃんは何となく元気がありません。
毎日朝晩に続けていたちょっとした運動もお盆過ぎには「腰が痛くて・・・」等と言ってやめてしまったし、あんなに熱中していた庭の草取りもこの頃は滅多にしません。
11月に組内での結婚式に招かれていますが「一周忌は過ぎるけど、晴れがましい席は断ろうかな〜」と気が進まない様子。
自分でも「鬱なんだろうなー・・・」なんて言っているので早めに心療内科に行くように勧めています。

家の改修も終わってしまい、直子の一周忌も過ぎたら本当にガックリ来てしまわないかと案じてはいますが余り周りで急かせても良くないだろうと思っています。

一周忌も何となく家族だけでする様になりました。
私には親戚は従兄弟だけで親戚も殆どいないので、夫は自分の兄妹に話をして今回は家族だけで・・・なりました。
一番上の義兄は葬儀の時もとても辛そうでしたので何となくホッとした様だったそうです。
来年の3回忌にでもなれば、誰もが少しは落ち着いて直子のことを懐かしく話す事も出来るでしょうから・・・

12日に姉の悦子が戻ります。
ただ引っ越し荷物の搬送が16日なので14日の法事が終わったら午後には吉祥寺にいったん帰る予定です。
実は14日に私が一緒に行こうと思っています。
一度も二人の住むアパートに行った事がないので、今回の機会を逃すと二度と部屋には入れないので、引っ越し手伝いの役にはたちそうも無いのですが、大家さんへの挨拶もあるので少し無理でも出掛けてきたいのです。
行けば行ったできっと辛いでしょうが、直子が10年近く済んでいた部屋を見ないでしまうのは後で後悔もするでしょうし、未練が残るでしょうから。。。

さっき直子のクラスメートから電話があって、明日の午後にお盆の時に約束した写真を持って来てくれると言う嬉しい連絡がありました!
ずっと心待ちにはしていたのでとても嬉しかったです。
明日、待ち遠しいな。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]