今日も雨・・・
2008/10/08 (水)

ame.gif 今朝も雨の朝(>_<)畑には行けず・・・

    まあ、ゴミ出しついでに畑を覗いて朝飯用に小松菜を一掴み採っただけ。

    大工さんが来る前に物置にストックしてある床材を出した。
    この床材は設計事務所にいた頃に事務所に営業に来た建材屋さんに頼んだ物で柔な刃物など刃こぼれするほどの堅木。
    大工さん泣かせの”極上品”で多分チークの無垢材。
    その建材屋さんのオープン記念とかで格安でした。
    将来の改修を見込んで10坪分を買ったのだ!
    値段はビックリの1坪分8000円よー(^o^)!
    今ではとうてい買えません。

    今日は残りの2坪分のうち半分と1枚使いました。
    残った1坪弱を何に使おうかな〜(^_-)

    困ったのは例のオーブン。
    上の部分・コンロとグリルはそっくり取れるのだがオーブンからの熱を逃がす”煙突=排気口”が残ってしまうのでオーブンの台に60p以下の物を見付け直さなくてはならなくなったこと(T_T)
    せっかくオークションで良いステンレスの収納台をかったというのになぁ・・・(>_<)

    大工さんは床張りと壁下地なので8時前には来てくれた。
    昨日は途中でHCに寄って堅木用のチップソーを買って来たそうです、すみません<(_ _)>
    床張りは相当に大変そうでした。
    ほぼ一日がかり!

    昼前に雨が上がってもなんだか畑に出るわけにも行かなくてずっとうちにいました。
    ちょっと疲れたよ〜〜

    明日で大工さんの仕事はお終いで塗装やさんが天井と壁を塗装に来ます。
    本当は壁紙・・・とか言ってたんだけど、今ではどうでも良くなってなるべく手入れが楽な塗装にしちゃうと急遽変更。そうすれば天井と内壁が一気に終わるし、汚れは拭けば良くなる。
    歳を取ったら見栄えより楽な方が断然良い!


    i0 i1 i2 (1) 今日張った床材。
    とにかく固い!大工さん泣かせ。

    (2) 電気ノコの切り口。
    摩擦で焦げた〜〜〜
    (3) 厚さ12oは床材の平均ですね。
    でも無垢材なので合わせ目は”本実(ホンザネ)”加工してある。
    長手方向に実加工してある。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]