畑三昧です〜〜〜でも片付けだけどね
2008/10/05 (日)

昼前は晴れていたが午後は曇った(-_-)今日もほぼ一日畑仕事。と言っても夏野菜畑の片付けとそこまで来ている冬支度。

今日のお仕事
    道路際の「逆さ植え里芋」の大株の脇芽をカット、親芋の葉だけにした。
    これ、ご近所の里芋名人Mさんから教わった。
    本当は秋彼岸の頃にやると良いらしいが、とにかく親芋から出ている葉の他は地際から切ってしまうのだ。
    余計な分けつを避けて子芋の充実を図るらしい。
    だからMさんのところで里芋の秋の手入れが終わるとすぐ判る。芋畑がカラリと風通しよくなっているのだ。
    昨日私も真似をして小さな脇芽を切り飛ばした。
    家の里芋のメインは「里芋太郎」なので親芋も食べられるから他の種類より良い結果が出るかもです(*^_^*)

    今年みたいに異常なほど大きくなってしまうとよく言う”カラばっかり”で肝心の芋がホクホクしないでガリつくかもしれませんので私は外回りの痛んだ葉も根元から切り取った。
    根元が空くのでスコップで株元に土をかけた。

    ショックだったこと・・・芋虫の子にたかられたぁ(>_<)

    里芋の手入れ終わってからお昼に戻ったんだけど、食べ終わって立ったらなんか細長い物が畳の上に落ちた・・・眼鏡掛けて良くみたら(見なければよかったのに!)なんと生まれて間もない”芋虫の子”(~o~)んぎゃぁーっ(>_<)へなへなへな。。。(T_T)
    里芋のそばには霜が降るまで行けないよ〜〜〜〜(=_=)

    というわけで後は里芋チラチラ眺めながら(奴らは飛んではこないだろーな・・・)と用心しながら隣のナス畑の解体。
    ナス畑はこれでお終い。ここには春立ち菜花を移植してビニールを掛ける。苗はシッカリ出来ていあま〜す!


    後は堆肥置き場片付け。半分土になって重〜い堆肥をネコ車で運んだ。
    今日は藍畑の跡地に運んでとにかく土と混ぜ混ぜ・・・
    1年半も経つと堆肥の中に大小太細のミ○×がイッパイ!
    役に立つのは重々承知してますがなにせ虫類が苦手のkarinoです、みったくないので少しも早く見えないように土に混ぜちゃうのです(^^;)
    今日は6台運んだ。
    残りはもう5,6台分かな〜?

    畑の所どころに植えてあるハーブ「バジル」、花が終わって紫蘇と同じ穂がイッパイ立っている。
    そこで思ったのですが、このハーブには虫が付いているのを見た事無い。
    よほどこの匂いが嫌いなのだろう、でこの穂をEMストチューに入れて見たらどうかな?と試して見る事にした。
    あと蕾を持っているステビアと一緒にエタノールで成分を抽出する!
    EMストチュー+ステビアが効いているのか今の所虫の気配は無い。お風呂場にヘチマの実を糖蜜で漬けてあるからそこにも足して見よう、お〜怒濤の虫除け作りだー、イケ〜!(^^)!

    と言うわけで今日の収穫はバジルの葉と実。
    うっかりポリバケツごと家の中に入れたら家中にバジルの匂いがぁ〜〜〜(T_T)
    ほんのりなら食欲出るけどこう目一杯じゃね〜。。。

    帰って夕飯支度前に今日集めた草をお風呂で燃した。
    今45度で〜す、満杯にうめなきゃ入れませんっ(/_;)
    i0 i1 i2 (1) なんとか半分はキレイになった堆肥置き場。
    ブルーシートの方はま〜だ・・・
    (2) べとべと堆肥を藍畑に運んでとにかく土と混ぜた。
    残りあと5,6台かな〜?
    (3) 昨夜お父ちゃんが「ぎゃははっは〜」ととてつもない大笑い
    ひどッ。。。「らんネコ」にこんな事してた!
    まあ、嫌がってはいなかったけど・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]