パワー全開!・・・でもくたびれ〜〜〜
2008/10/04 (土)

昨日よりは暑い。寝坊して早く畑に出損なった(~o~)

今日のお仕事
    昨日マリーゴールドをカットして間土しておいた玉葱本畑に古い堆肥を運んだ。
    茶垣際には今月末にネギ苗や柳川牛蒡を蒔く予定なのでそこにも堆肥を運んだ。
    全部でネコ車で9台〜〜〜(*_*)バテたー

    堆肥の上から糠、EM肥を振りかけて耕耘、”相棒スコップ”で土山にした。
    今月末の植え付けまで「醸し」て置きます。

    そして堆肥置き場の片付け。
    べたべたになっちゃた一昨年の堆肥を片付けて来春用の堆肥置き場を作る。
    天地返しで出た赤土や醸した土の土嚢が12,3個転がっているので「土止め堤防」代わりに里芋畑の際に並べる。

    ずっしり重いので持ち上げるなんてとんでもない!
    ずるずる引きずって移動。
    去年初めならなんと言う事もなく抱えたんだろうけど、今は大事を取ってそういう無謀な事は避けています。

    その後で伸び放題のコスモスや刈り取ったまま投げておいたコーンの残渣を丸って重ねる。
    出来ればお風呂で燃して草木灰を作りたいので〜す(^_-)

    堆肥は上下にブルーシートを敷いて掛けてあるのだが、草の根が、特にコスモスの根が張り付いている。
    引っぺがして片づける。
    昼過ぎ1時過ぎまでかかった。


    午後2時からはジムでエアロ。
    一時間暴れて来た。
    今日はハードな日でもう眠たい。。。

    i0 i1 i2 (1) 玉葱本畑予定地。
    今はまだ「知多早生」と晩生の「ラッキー」の苗が植えてある。
    茶垣の際にはネギ苗と「柳川理想ゴボウ」を作る。
    (2) 今日作ったマリーゴールド土山。
    久しぶりで堆肥を入れた。
    堆肥は一昨年の物なので固まってしまい崩せない・・・(>_<)
    堆肥万能でなんとか土に混ぜた。
    (3) 結構太くなった「おでん大根」
    これっていつ蒔いたのかよく覚えてない・・・(^_^;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]