良い天気で畑日和〜〜〜∈^0^∋
2008/10/03 (金)

hare.gif 秋晴れ〜〜〜、注文した様な良い天気!畑日和ですね(^_^)v

今日のお仕事
    先ずゴミ集積場をチェック、OKでした(ホッ)
    白菜をチェック。芯はみんなキッチリ巻き始めてコオロギの食害は少しあるが青虫、ヨトウ虫の気配は無い。
    虫コンシートを剥いでEMストチュー+ステビア+万田酵素を丹念に掛けてから玉葱1に掛けておいたパオパオを外して白菜に掛ける・・・と言うより乗せた。
    白菜は相当立ち上がって来ているのでパオパオはこんもり盛り上がっている。
    シートより柔らかいので馴染んでスッポリ白菜を包むのよ。
    隙間がないのでチョウ等が入り込む隙間が出来ない。

    次いでネギ類に追肥・EM肥ちょっぴりとハイポネックス液。
    下仁田は葉が先から白くなって枯れるがベト病か白疫病かの判断は出来ないのででとりあえずアミスター20フロアブルをプラスして掛ける。
    玉葱苗早生に白菜のネットを転用して掛ける。
    長ネギ聖冬一本と九条にハイポネックス&土寄せ。
    大ショウガを半分くらい収穫、今年は久しぶりで豊作でした!
    今夜は地区自治会のゴミ収集の会合があるので、明日にでも大好きな甘酢漬け・ガリを作ろう(^_^)
    迷っているのはショウガの隣に植えてある黒大豆。可か不可か、判断出来ずにここまで来たが・・・どうやら不可みたい。
    でも撤収も迷うところです(-_-;)
    「ぶなさん」のご助言もあって、今年の玉葱本畑は去年と同じ畑に決めた!
    そうなると先日蒔いて育ち中のホウレンソウの半分を動かすか早採りで食べてしまうかどちらかにせねばならない。黒大豆を刈り取ってレン草にでもすっかー、と又迷う。。。

    道路際のマリーゴールドが車道にまで張り出して来たので根元近くから刈り込んで手こぎカッターで細かくカット、土と混ぜた。
    明日はここに堆肥の残り全量を混ぜてEM肥と鋤込む予定。
    (くたびれ果ててヘバら無ければの話)

    お〜、やっとのことで書き込み出来たー(!o!)オオ!
    2度書いて2度きえた〜〜〜(;>_<;)ビェェン
    これ3度目の書き込み。。。私なんかイケナイ事やったんだろーか?
    はあ〜、くたびれたよ。。。

    らんネコに泣かれたの
    さっき公民館の会合に出るために暗い中外に出た。
    外に「らんネコ」がいたのだがなぜか私の後を追って後のフェンスの出口まで足下を走って来た。
    私はそのまま畑沿いの裏道路に出たのだが家の猫たちは決して道路には出ない。「らん」もフェンスのところまでは追って来たがそこで座り込み悲しそうな声で鳴き始めた。
    「にゃ〜ん、にゃ〜〜ん」とまるで子供がお母さんの後を追って泣くように悲しげな様子で。
    私は暗くなってから裏に出て行く事は殆ど無いのに、いつもと違ってどんどん裏道へ出て行くので不安に思ったのか姿が見えなくなってもずーっと泣き声が聞こえていた。

    会合終わって8時半頃家に戻った頃にはすっかり忘れた風でしたがこんな風に後を追われたのは始めて・・・
    もうすっかり「おばあさんネコ」なのだがそのせいか段々と人間っぽくなっていくね〜(*^_^*)

    i0 i1 i2 (1) 白菜の虫コンネットをパオパオに交換。
    (2) 今日の収穫「大ショウガ」
    大好物の甘酢漬け『がり』を作るど〜!
    (3) 道路際のマリーゴールドを刈り込んで玉葱本畑に鋤込む予定。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]