”張り込み”兼下仁田ねぎの手入れ
2008/10/02 (木)

穏やかな秋晴れの朝。畑が呼んでるよ〜(^^)/

今日のお仕事
    は、茶垣の側の下仁田ネギを手入れ。。。をしながらさりげなくゴミSTを見張る。
    畑に出る途中に覗いた限りでは今の所怪しげなゴミ袋は投げ込まれていない。
    気が気ではないがネギも大事・・・
    この下仁田ネギは地際から葉が倒れやすい。ちょっと触っただけで外葉がパタリと折れてしまう。なので病害も受けやすいのだ。
    なんとかせねば・・・

    8時半までネギ畑で様子を見ていたがポイ捨ては現れず、そのうちに収集車が来た。跡を見ても残されたゴミは無かった。
    明日はビン・ガラスの日。又早く来て「張り込み」だ。
    見つけられずに又ポイ捨てされる様なら夜間の施錠も考えなければならない。
    当分樹が休まりません・・・(*_*)

    10時半にジムへ。
    今日はピラティス30分とエアロが1時間のコース。少し前に行ってマシンで歩く。
    10分も歩いたら息が上がった!(~o~)

    月が変わってピラティスもエアロも少しずつ変わった。
    又覚えるのが大変だな〜〜〜(T_T)
    それに今日のコースは上から2番目にキツイコース。少しだがジャンプやホップが入るのだ。テキトー、そこそこに後の方でなんとか頑張ってみた。
    ジムを再開してまだ一ヶ月、無理は出来ないのでぼちぼちと行きましょ〜。


    帰って昼食後一息ついて又畑へ。
    下仁田の倒伏防止にネギ畝の所々に1Mくらいの支柱を刺してそこにマイカ線を両側から張った。
    支柱の間で縛って葉が倒れないようにした。
    これで少しは良くなるかもね〜〜




    i0 i1 i2 (1) 「下仁田ネギ」の手入れ。
    病気、虫、痛んだ葉を掻き取って土寄せ。
    午後に倒伏防止の為のロープ張り。
    (2) 今日の晩生玉葱「ラッキー」
    早生種と同じくらいになった。
    (3) 白くて小さな花2種。
    「バジル」と「紫草」
    今年はタネが出来るといいな〜。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]