集団検診の日
2008/09/26 (金)

kumori.gif 今日は寒い曇り空、でも半日は小雨。県の集団検診の日なので8時には会場の健康センターの検診車が来る。

    なので6時に畑へ。今日は強い雨が降るという予報があったので玉葱の早生種に雨除けを掛ける。
    今日の畑仕事はこれだけ!

    8時からなので30分前には会場へ。
    検診車はもう来ていて、会場は1/3ほど埋まっていた。
    受け付けてから「問診」→「慎重・体重・腹囲測定」→「採尿」→「採血」→「心電図」→「診察」→「レントゲンは胸部、胃」
    私が受けた検査はこんなもの、のはずでしたが、最初の問診で去年の脊椎固定の手術のことを話したら胃癌検査は医師に相談してと言われた。
    その医師の相談は胃がん検診のレントゲンは身体の全周からの撮影になるので金属が入っていると正確な診断が出来ないので後日「胃カメラ」で検査した方が良いと言われた。
    せっかく朝飯抜きで来たのにな〜(~o~)

    9時半ころ帰えって朝飯でした。あ〜、お腹へったー(>_<)




    i0 i1 i2 (1) 大好きな彼岸花が咲いた!
    これ、もっと日当たりの良い玄関前にあったのに、お父ちゃんが自分の花壇作った時に掘り起こして”捨てた!”
    でも捨てたんじゃなくて”置いた”と言ってはいるが。。。
    (2) これは25日に撮った物です。
    白菜勳黄70。黄芯白菜でも柔らかい品種。
    今年は直播きが上手く発芽した。
    撒いたのはたった2粒ずつ。でもコート種子なので発芽率は抜群でした。
    (3) これも25日の作業。
    ナス畝2を崩して施肥、菜花「春立ち」を蒔いた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]