まるで野分のような風が吹いてる!
2008/09/24 (水)

まさに秋風ぞふく〜〜強い風です!天気は良いんですがねー

今日のお仕事
    せっかく出来たストチュー+ヘチマ実エキス持って畑に出たのに・・・これじゃ撒く事出来ません。
    大蕪第二陣、大根などの最終間引いた。

    朝飯食べて又出勤です〜(^_^)/~

    先日の続きでヘチマの残滓や草などをカッターでこぎって糠と今回は石灰窒素少量で土山にした。
    季節なのであんまり大きな土山にはならなかった。

    何しろ風が強いのでシッカリ持ってないとマルチ材やパオパオが手元から飛んで行ってしまう!
    本当は万田酵素やステビア、EMストチューを撒きたかったが吹き飛ばされるので明日に延期。でも予報は雨だ!

    午後はナスの第2畝を均して施肥、「春立ち菜花」を広幅に撒いて保温シートを掛けた。

    里芋の葉にスズメ蛾の幼虫が次々還って葉を食い荒らしていた。
    まだ還って間もない長さ1〜2pのちっこいヤツだが油断大敵とはこいつ等の事、ほんの2,3日であっという間に大きくなって5,6日くらいには葉に大穴開けながら育ってやがてはスーパーサイズになるのだよ(>_<)
    今のうちならそう怖くないのでジェット殺虫剤を片手に見張りを怠らない。
    時には葉っぱを千切って捨ててから殺虫剤をお見舞いするのだ。


    畑にある紫蘇のみが頃合いなので刈り取って持ち帰る。紫蘇のみ扱きはずっとばあちゃんのお楽しみなので沢山持っていけば喜ぶかと思ったが、半分ほどでギブアップ、もう良いから・・・と言われて半分近く畑に戻してカット、土に戻した。
    まあ、半分だって扱き採るのに2時間も掛かったから相当な量です。疲れたと見えて今日は長〜い昼寝、夜も早寝しました。

    わたしも今日は「骨の注射」で気分は最悪。同じく早寝して又明日頑張ろう。

    ところで、TVのリモコン壊して丸一日チャンネル係を務めたお父ちゃんは遂に一大決心して茶の間のTVを買う事にした。
    TVもビデオ(DVDでは有りません)も相当古いのでもうリモコンが無いかもしれないと言われて急遽「地デジ」対応の液晶TVを買ってしまった。
    新機種が出たらしくハード録画が出来ない機種を安く(ホント?)売っていたとか・・・
    古いTVは処分したいというので「と〜んでもない、これは私の部屋に持っていくから!」宣言をした。
    「WOWOWは?」「お父ちゃんはこれで私にイヤな顔されながら”お笑い”見なくて済むでしょーが。私は映画が見たいのよね!」と宣言2。
    「おれだってたまに映画みたい」と気弱に主張、でも無視!
    (映画、いつも半分は寝てるじゃん)とそこまでは言わずにおいた。
    以前から「捨てろ、邪魔だ!」と言われ続けていた古いTV台を物置から持ち出してそうでなくとも狭〜い自分の部屋に運んだ。
    台を置くスペースを空けるのも苦労なのよね、狭いんで。。。
    でも映画を満喫するために頑張る(`_・)
    でかい鼾が響く中で、大好きな映画見るのにはもう我慢も限界だったからね!
    早速お父ちゃんがTV買った家電店に行って古いTVの移動と配線を頼んできた(^_-)。もちろんリモコンもね。無ければ汎用リモコンでコントロールするので無くともよしよし(^o^)



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]