台風の時よりすごい雨!
2008/09/22 (月)

kumori.gif 現在は曇って少し蒸してきた。でも昨夜(早朝?)2時頃の雨はすごかった!

    2時頃すごい雨音で眼が覚めた。
    家の屋根はトタン瓦棒でおまけに昭和40年台に流行った屋根勾配の緩い、2寸勾配()の小屋裏がとても少ない屋根だ。
    屋根修理には良いけれど雪など降るとなかなか融けてこない。
    勾配が緩いと風の吸い上げも受けやすいので大風が吹くと今にも持って行かれそうで怖い造りなのだ。
    おまけに平屋!ちょっとした雨に眼が覚めてしまう。

    夜中の雨はちょっとした所ではなくて豪雨・大雨に近い降りだ。
    心配なので起き出してあちこち見て回って縁先に出ていた農作業長靴などを勝手口に込んだりした。

    予報では午後には止んで晴れ間が出ると言うがどうですあねー。余り当てにならない予報なんで・・・

    畑も庭も何処を有るってもビシャビシャになる。チメテ〜(;>_<;)
    傘を差してデカキュウリの収穫とヘチマ水集め。
    畑のヘチマはもう終わりに近い。
    こんばんもヘチマ水を作ろうか。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]