新種野菜みっけ〜!
2008/09/17 (水)

hare.gif 朝から良い天気。台風来るなんて信じられない。

今日のお仕事
    だいたい蒔く物蒔いて後は台風の様子を見てからにしよう。
    大蕪の間引きも週末に台風が行ってから。あ、でも土寄せしまいと風で回されちゃうな〜。
    とりあえずヘチマ水の回収。
    ん〜、あんまり出て無い。。。
    残り4本の内、持っていったビンの数・3本を切ってセット。
    これは相当太いので少しは沢山出るかもね。

    サトイモに”無銭飲食”のちっこいのがまだばらけてないので葉ごとカット、殺虫剤でイチコロだー!
    里芋の葉が隣の畝に掛かるので支柱で押さえた。
    葉の下のニンジンは見事に消えている(>_<)あ〜、気をつけていたんだけどなー。。。

    所で西の方にお住まいの菜園お仲間さんにお尋ねしたいんですが、福岡県で今年から新種の野菜『蕾菜』と言う果菜(?)が出たのご存じかしら?
    何でもカラシ菜の品種改良種で親株はとても大きくなってその脇芽にかわいらしい蜜柑半分くらいのキャベツのような葉=実が着くのだそうです。
    丁度プチベールのようです。
    ”博多の春を告げる個性派新野菜”というキャッチフレーズがついているとか・・・
    都内の高級野菜店で販売されているようです。しかも季節限定!
    早速種を探してネットの海を泳ぎましたがどうやら特許品らしく何処にも有りませんでした。
    2,3月になったら是非一度買ってみたいです。

    野菜料理研究家 新田 美砂子さんのホームページ「コートヤード」で「日記」を開いて”蕾菜”で検索すると画像が有ります。(^_-)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]