あれ〜、こんなはずでは。。。
2008/09/16 (火)

hare.gif 昨夜は又ウンザリするほど降ったけど、今朝はカラリと晴れて暑い!

    今日買ったサカタの「赤空豆」のタネ。
    でもこんなに大きいはずがないんだけどな〜

    しばらく大人しかった右耳の痛みが少し戻ってきたので天気は良いけれど畑は休み。
    それよりも香毎晩雨が降り続いては朝の畑仕事の差し障る。何しろ行くとすぐに畑着がびしょ濡れになってしまうのでイヤになってしまうンだなー

    でもやっぱり気になるし、「ヘチマ水」の様子も見たいので3時頃畑に出掛けた。
    ヘチマ水は2箇所3本で2リットル溜まっていた。今年は時差でヘチマを切っているので茎や葉はまだ茂っている。

    10日に蒔いた早生玉葱「愛知白」と「サラダ」が発芽していた。まだほんの芽出しで色は黄色い。
    掛けておいた麻袋をそっと外した。お日様に当たって無いので芽は黄色い!
    台風が近づいているし、雨が多いので雨除けネットを張らなければ・・・

    「お宝胡瓜」にパオパオ掛け。
    たった4本だが毎日2本くらい採れるので重宝している。
    昼夜の温度差が大きくなって来たのでこれにもパオパオを掛けた。

    小松菜を蒔いた畑に植えて置いたナスの残渣を細かく折って肥料袋を輪にして入れた。
    明日はもう1畝を片付けよう。

    「おでん大根」間引き・土寄せ。
    お隣の金時ニンジンは間引く必要なし!


    i0 i1 i2 (1) なんか変だ〜〜〜、もっと小さいはずですが???
    買った赤空豆のタネ、サカタ「初姫」
    (2) 発芽した上・玉葱「愛知白早生」「サラダ」
    下・ミニ青梗菜
    (3) 上・いつ蒔いたのか、品種も覚えていないけど、この4本で結構毎日2,3本葉取れている。
    下・何処まで育つか「里芋太郎」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]