台風来る?!
2008/09/15 (月)

kumori.gif 朝は晴れていたがすぐに曇り、午後から少し降った。

    怪しい空模様だ!大型台風来るか?
    今日のお仕事
    昨日無計画に買ってしまった「青森六片ニンニク」と「komichiさんラッキョウ2」を藍の跡畑に植えた。
    ラッキョウはやみつきですね〜(^_-)
    ニンニクは今年失敗したので今度こそ!

    すっかり荒れてしまったナスの1畝を片付けて跡に「小松菜」を蒔いた。
    ん〜、本当はあんまり好きでないが、『骨』の為に蒔いた。
    鳥に食べられないように芽が出たらすぐにパオパオかけなきゃね。

    ナスの根元に「九条ネギ」を植えてあったのがとても良く出来ている。
    ナスと一緒に抜いて「聖冬一本」のそばに伏せた。
    今日ヘチマを3本切ってヘチマ水を採り始めた。
    葉がいつもより小振りなので気がかりなのですが・・・
    夕方までに1升ビンに2/3ほど溜まっていた。


    今日は敬老の日でばあちゃんが近所の公民館で「およばれ」がある。
    身支度間に合うように8時前に帰る。
    朝飯はまだおかゆ。梅干し、川海苔佃煮、アミの佃煮などで食べる。
    2,3日前からなにを着ていくか迷っていて、タンスから服を出したりしまったり・・・
    ついには着た事無いワンピース引っ張り出したが太ってしまったり腰が曲がってしまったりで前ボタンが掛からない!
    その頃から機嫌が悪くなってきてしまい、10時半に出掛ける段になって玄関に靴が合わなかった事で(私の靴を履こうとしていた!)「行きたくない!」と座り込んでしまった。(>。<)
    後はもうどうしようも無くなってしまい、結局公民館に断りに行った。
    この所足が一段と弱ってしまったので危惧してはいたけれど、いざ断りに行くとお年寄りが沢山集まっていて元気にお喋りしているのを見ると、引きこもりがちなばあちゃんが可哀想でした。
    でも大好きなお赤飯をお土産に頂いたので本人は至ってご機嫌になり、胃が悪くておかゆなのに、お昼にはお赤飯をシッカリ食べました。


    午後のお仕事
    空模様が怪しくなってきて、週末には大型台風の襲来も危ぶまれるので急に育って来た白菜や大蕪のネットを固定した。
    1人でネットをまたぎながらジグザグにマイカ線を張っていくのはキツイのだが今のうちにやっておけば安心というもんだ。
    頑張って蕪、白菜の他におでん大根にもビニール紐を掛け回した。



    i0 i1 i2 (1) ヘチマ水を採り始めた。
    夕方までに一升瓶2/3くらい溜まった。
    たくさん出るといいな〜
    (2) 上・ナス1畝を起こして小松菜を蒔いた。
    下・青森6片ニンニクとラッキョウ植え。
    (3) もしかすると大型台風が来るかもしれないので早めにネットを固定下。
    白菜、蕪1,2、おでん大根にネット掛け。
    下・ナスと同居していた「九条ネギ」を刈り植え。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]