蒔いて、植えた。
2008/09/13 (土)

harenotikumori.gif 朝方は晴れて暑かったが、そのうち雲が厚くなって来た。又降るンかな?

今日のお仕事
    6時に畑へ。
    一番先の仕事は大蕪と白菜の間引きと土寄せ。
    ず〜っとしゃがみっぱなしでマルチの下に手を入れて土寄せるのって結構一仕事。
    終わって”万田酵素+ステビア液”を全部に掛ける。
    一昨昨日蒔いた「立山理想大根」と「春立ち菜花」の芽が出始めていたので雨除けを剥いでマルチをマイカ線で固定。
    柳川ゴボウの隣に芽出しホウレンソウを蒔いた。
    巻き終わってハッと気が付く!
    これは来春3月にジャガ芋を予定している茶垣のわきに蒔くはずだったのだ!わぁー、場所間違った!
    仕方ないから掛けた土ごとそ〜っと手箕で浚って青瓜畑の後にばらまいた。
    幸い(?)種に青い色が付いていたのでおおかた拾えた。
    こんな事やってんの私ぐらいだんべ〜へへへぇ__
    ミニ青梗菜をまだ蒔いていなかったのを思い出したが蒔く畑の準備がしていない。いけないのを承知でネギの間にパラパラ蒔いた。
    何しろネギは「人の影さえ嫌う」ほどの日向好き。
    でもこの青梗菜は10pほどの草丈なのでま、いっか〜
    地蒔きにした「みさきキャベツ」がなんとか育って来たのでレン草にお引っ越し頂いた後にマルチ張って植えた。2列1畝なのでお向かいには情けないほどのポット蒔きキャベツ(たしか縮緬種)を植えた。ダメなときは「みさき」の残り苗を植えればいい。
    レン草の隣に「知多早生3号玉葱」蒔き。
    玉葱の本畑は藍の後畑にしようと思う。。。

    後何度か耕耘して置かねば・・・
    i0 i1 i2 (1) 蒔いたタネ
    いけない事と知りながら・・・ネギの間に蒔いた「ミニ青梗菜」
    青瓜の後に蒔いた「引っ越しホウレンソウ」と「引っ越す予定の菜花」
    麻袋を掛けてあるのは「知多早生3号」玉葱、これ本命!
    (2) なんとかなりそうな「みさきキャベツ」と絶望的な「縮緬キャベツ」の苗を植えてみた。
    下は10日に蒔いて発芽した「春立ち菜花」と「立山理想大根」
    植えてあるのは”買った”キャベツ苗。
    (3) 大蕪1番手と白菜の手入れ。1本立ちと土寄せ。
    この後ぜ〜んぶに万田酵素+ステビアを散布。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]