蒔いて、植えて、耕した!
2008/09/10 (水)

hare.gif 夜明けからピーカン!あわてて飛び起きた。

    6時少し前だった。この所寝覚めが悪かったのに、昨日の朝直子と仲直りした夢を見たせいか今朝はパッと目覚めた。
    今日のお仕事
    一番に畑小屋東の用意した畑に「春立ち菜」、隣に「立山理想」を蒔き続きに昨日HCで買った「縮緬キャベツ」の苗を8本植えた。菜花種と大根には麻袋で”日除け”
    ニンジン後に極早生玉葱蒔き。
    1、「愛知白早生」と「F1サラダ」の2種類を蒔き、続きにフランス種の「サボイ」を蒔いた。
    玉葱は上から籾殻と燻炭の半割を撒いてよく踏みつけて置く。
    濡らした新聞と麻袋を掛けて上から散水。
    日差しは暑かったが風はヒンヤリしている。午前中いっぱいは畑にいた。

    今度の連休辺りからヘチマを切ってヘチマ水を採り始める予定だが、なんか葉が例年よりも小さいのが気になる。

    午後、大田原まで髪を切りに行く。サッパリー(^_-)
    帰りにK整形外科に。
    週一度の「骨の注射」は胃に堪えるなぁ・・・

    i0 i1 i2 (1) 畑小屋東、手前・「春立ち菜」蒔き、向こう・「立山理想大根」蒔きと植えた「縮緬キャベツ」
    (2) 下仁田ネギの手入れ・・・というか畝間に一筋春菊を蒔いた。
    (3) 春の玉葱の後に植えた青瓜を片付けて絡み着いたヘチマの枝もどけて耕耘。
    ここには来春ジャガ芋を植えたいので春早く3月頃までに終わる野菜しか蒔けない。
    多分ホウレンソウとかになる。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]