夢で直子に逢えた〜ヾ(^v^)k
2008/09/09 (火)

hare.gif 暑い!あつ〜い(~Q~;)朝からギラギラ!

    昨夜というか、もう今朝だが3時ごろに目が覚めてしまった。
    眠ろうとすると余計に目が冴えてしまい、なかなか寝付けない・・・(=_=)
    この所秋・冬野菜のためになるべく早く畑に出る様にしているのでこんな時間に寝られ無いのは辛い!
    5時近くなって辺りがうっすら明るんできた頃にフッと寝入ったらしい。
    そして明け方の夢の中で直子に逢えました(*^_^*)

    夢の中で・・・
    夢の中で雨が降っていた。そしてあちこちから雨が漏っている。
    新しく直した台所にも茶の間にも天井からいっぱい雨が落ちている。
    気が付くと台所に大工さんがいてあちこち直しているのよ。
    中の一人がひょいと立ち上がったら直子だった〜!
    茶の間の前、台所との間のキッチンカウンターの前に突っ立っているのよ!
    感じは東京に出た頃の雰囲気で、髪も染めたりしていなくて真っ黒なショートヘア−、照れくさそうにちょっと横を向きで眼を伏せ気味にして口を尖らせて笑いをこらえている。
    夢なのにシャツの模様を詳しく思い出せる・・・褪めたワインカラーとブルー、白のチェック模様。それにおが屑がいっぱいついている。
    私は(直子、なおこ〜!)と大きな声で叫びながら飛びついた!片手でしきりにおが屑を払いながら力一杯羽交い締めに抱きついて泣き叫んでいた。
    (おとうさ〜ん、直子が帰ってきたよー!)
    自分の叫んでいる声でハッと眼が覚めた。
    不思議なくらい静かに眼が覚めた。今まで夢の中で泣き叫んでいたのにな〜〜?
    むぎゅっと抱きしめたときに感じた身体の力強い温かさ、あの子の好きだった香の匂いのする髪・・・
    そんな事までシッカリ覚えているのに夢だなんて___
    本当に不思議な事です。喧嘩ばかりしていた母娘なので(もういい加減で仲直りしよ〜)と夢で逢いに来てくれたのかもしれません。
    だったら嬉しい、夢でも嬉しいからまた逢いに来てよね?

    今日のお仕事
    起きて畑支度して、いつもは帰ってからしている仏壇のお水をお供えしてから朝飯を仕掛けて畑に出掛けた。
    昨日耕耘したネギ畝の隣に「干しネギ・九条太ネギ」を1畝分植えた。
    葉は僅かに芯の部分を残してすっかり枯れている。根から10pほど残して切り落として植えた。
    丁度1畝分あった。
    茶垣の脇の短根「てがるゴボウ」を全部抜いて、昨日「みのり」から買って来たブロッコリーと結球レタスを植えた。
    種は蒔いたのだがどちらもゲリラ豪雨で叩かれてしまったので苗を買ってきたのだ。
    牛蒡は残り1/4畝くらいだが細根が少ない種類なので少しスコップを入れると私の力でもなんとか抜く事が出来た。
    ぶっといもの、細い物、14,5本くらい。昨日は5寸ニンジンも全部掘ったので一緒に家のそばに埋めて置く。
    畑小屋脇のアスパラと落花生の間に2本畝作った。
    菜花の第一陣とミニ青梗菜を蒔く予定。
    「柳川理想ゴボウ」がなかなか掘れない。母親が以前言っていた様にパイプ支柱をゴボウに沿って2,3箇所差し込んで引き抜くと割と抜きやすかった!
    昔の人の知恵だね!

    お日様ギラギラなので10時には帰った。
    10時半にジムに行って今日は「ステップ」
    1時間みっちり汗を流しました。


    i0 i1 i2 (1) 今日植えた”買った苗”ブロッコリーとレタス。
    自苗はどちらもゲリラ雨で壊滅!
    (2) 今日植えた「干しネギ・九条」
    盆の頃に掘って干しておいたもの。
    ちょっと干しすぎたかも・・・
    (3) 手前・聖冬一本、向こう九条太ネギ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]