藍畑耕耘&耕耘機不調!
2008/09/08 (月)

今朝は6時まで寝てしまった!わお〜、出遅れたよ(~o~)
昨夜WOWOWで「ボーン アルティメイタム」なんぞ観ていたんだわ。。。いつもの時間には寝たんだけどなー?

今日のお仕事
    ぼ〜っとした頭で畑へ。ね・む・た・い・・・
    先ず大蕪2と大根畝の雨除け麻袋を剥いで発芽を確認、ネットを掛ける。
    ご近所も嘆いていたが、この所のゲリラ豪雨で蒔きものの雨除けに手間がかかって大変だ〜。
    蒔いたまんまにしようもんなら雨に叩かれてどこに生えるか判ったもんじゃ無い。
    蒔いた跡に切り藁や籾殻、新聞などで雨養生せねばならない。
    これが手間がかかるし、芽が出た後もネットなど掛けておかないとせっかくの芽が雨に叩かれて腐ってしまう。
    大蕪にはW180の幅のネットを掛けた。
    大根にもある程度育つまではネットを掛けておく。
    朝食後には徒長気味の藍を刈り取った後に施肥・耕耘。
    藍の根っこはとてもがっちりと広がるんで機械でも起こすのは骨だ。耕耘機の爪が根に引っかかって一箇所に深く潜ってしまう。
    騙しながらの仕事です。
    藍畑2箇所を畑にするのに10時半までかかった(~o~)

    午後はジムでピラティスが有るので早めに昼食。
    1時15分から1時間のコース。
    身体が硬くなっているので早く元に戻したい。




    i0 i1 (1) 栄養失調気味の藍を刈り取って耕耘機で起こした。
    残りの藍はタネ採り用。

    (2) ここも藍畑だったが一番早く刈り取った。
    徒長気味だわ、葉は育たないわ、散々です(/_;)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]