雷雨、日に2度!じょうだんじゃない!
2008/09/07 (日)

kaminari.gif 余り早く畑に出ると「お勤め」の方に悪いので、日曜日は8時過ぎに畑に出るようにしています。

今日のお仕事
    今日は満を持しての『刈り払い機』の日!
    と言っても刈り取るのは徒長してしまった藍と言う情けなさ・・・(/_;)
    で、なんとか刈り終わって片付け始めたところで那須山の方から雷鳴がぁ〜〜〜、朝の9時だぜー(-.-#)
    もう、いい加減にしろー!

    でも雨が降らない時の雷は怖いのでそうそうに帰り支度。
    昔から『カラ雷様』って雨の最中より何倍も怖いって教わってきた那須ッ子なんです。
    ”泣く子と地頭・・・”でなくて『カラ雷様』には勝てないってね!
    刈り払い機を畑小屋に放り込んで一輪車押しながら小走りに帰った。

    ろくな仕事もせずに帰って来たら1時間くらいで雨が上がったが、夕立の後なんて畑になんか行けたもんじゃ無い。
    まあ大根と大蕪の発芽を確認出来たから”良し”とするか。

    と、お昼過ぎたらま〜た一天俄にかき曇りィ〜、ごろごろ〜〜・・・
    あ〜、もうどうしょーもない、一日2回の夕立なんてさー(T_T)
    午後は昨日採った「柳川理想」牛蒡でこの頃ハマッテいる「五目寿司」のタネを沢山作って冷凍、後は残りの1本で「ゴボウ味噌」を作った。青トンを葉ごとどっさり入れた。
    これがまあ、劇辛!
    でもこれでお茶漬けって暑い盛りには最高ですよー(^_-)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]