また雷雨!
2008/09/06 (土)

kaminari.gif 珍しく昨夜も今朝も雨は降らなかった。でもその代わりに暑い!

今日のお仕事
    暑い朝なので少し早めにと思ったが、朝の支度をしているとあっという間に6時を過ぎてしまう。(~o~)
    先ず長く放っておいたネギの手入れ。
    草はそんなにひどく生えていないが、葉が痛んでいる。
    痛んだ葉を掻き取って根元に土寄せする。

    後はあちこちの草取り。
    藍が徒長した畝を刈り取ろうと草刈り機を持ち出したがエンジンがかかりそうでかからない(>_<)
    去年1年は一度も使わずにおいたので一度見て貰おうと「みのり」へ。
    お兄さんが動かすと難なくエンジンがかかる?
    な〜ぜ〜だ〜?

    燃料や無くした(いつもの事・・・)部品等を買って戻る。
    途中「農家の即売店」に寄って大根や大ショウガを買った。
    午前中に淡路島に灰干しワカメを頼んだので「大根の皮と若芽の二杯酢」を作る用意。
    草刈り機は塩梅良くなったが、あんまり暑いので今日はパス、明日にすっぺ〜(^_-)

    帰り着いたらなんと菜園お仲間から大きな宅配が!
    「ばぁぐるさん」のご主人の木曽土産のとうもろこし!
    これがまたぶっといのなんの、家のコーンの5割増しほどの太さ(^O^)プチプチの食感がたまりません!!(^^)!
    そしてパンの中に入れたら美味しそうなフルーツ砂糖漬けとスライスアーモンド。
    そして大事にしておられる木立ベコニア「ルッツェルナ」の株分けが入っていましたヾ(^v^)k

    猛暑の旅でしたので、少し家の中の涼しい日陰でお休みしてから鉢にお引っ越ししましょう(^_^)v

    そうこうしている内に辺りがいきなり暗くなって、ま〜た雷雨の襲来、それもいきなりのゲリラ雨!
    もう叩き付けるような雨です。(/_;)
    うちは蒔いた蕪、大根は雨用心をしましたが、お隣のMさんとこ、今日の昼前に蒔いていたっけ・・・大丈夫かな〜〜〜



    この辺りまでは良い天気で暑かったが
    i0 i1 i2 (1) ネギの手入れ。
    草を取って土寄せ。
    (2) 5日に蒔いた大蕪蒔き2弾目。

    (3) 農園お仲間の「ばぁぐるさん」から〜〜〜(^o^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]