大蕪「京千舞」第2弾蒔き
2008/09/05 (金)

朝から良い天気。今日はばあちゃんを病院へ連れて行く日なので畑は9時まで。

今日のお仕事
    先ず昨日の雨の被害を確認する。
    大根畑と菜花予定畑はマルチを張ってあったのでなんとか無事。
    でもマルチ穴は1センチくらいくぼんでいる(~o~)
    増土せねばならないわ・・・

    白菜、大蕪はネットでこれも叩かれずにすんだ(ホッ^^;)
    でも昨日大汗かいて耕耘した菜畑は土が逆鍾乳石状態でささくれ立っている!恐るべし、雨の力(>_<)

    なにはさておき、先ず大蕪の2番蒔き。
    えぐれたマルチ穴にタネ蒔き用土を一掴み入れ、「京千舞」を各5粒、上に同じ用土で薄く覆土し虫除けを蒔く。
    新聞紙と麻袋で雨養生してお終い〜〜〜(^_^)v

    次に大根蒔き。これもマルチ穴に増土して蒔く。
    「おでん大根」と「おろし大根」を半分ずつ蒔く予定でしたが冬場は煮て食べる事が多いので、看板通り煮大根には最適の「おでん大根」を1畝全部蒔いてしまった。
    残りの「おろし」と長大になる「立山理想」は10日頃までに蒔く場所を作ろう。

    今日の畑はこれまで。


    戻って朝食、ばあちゃんの着換えをして9時半に福祉大病院・眼科へ。
    予約時間は10時だが約1時間待ち。結局午前中は病院でした。

    帰ったら「やひこ」キャベツのタネが着いていた。
    今からでは遅いのだが、とにかく美味しさbPの味を少しでも味わいたいので明日にでも蒔いて見よう。
    今日は治りかけていたはずの耳が痛い!で、午後はやすみ。。。


    i0 (1) 今日到着した「やひこ」キャベツのタネ
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]