ハクサイ蒔き&蕪畝作り
2008/08/26 (火)

朝起きたら雨音がしない!
東の空雲が切れてほんのすこ〜し青空がのぞいていた!

    今日やらないでいつやれる〜(^O^)
    今日のお仕事
      6時過ぎちゃっていたけど大急ぎで畑支度。
      元のジャガ畑に積んである”土山”を崩して均し始めた。
      でも、”山”の周りの土が踏み固まって居たので先に土掘りフォークで土起こし。
      これが約1時間ほど。
      でも山の方から空一面に出てきた雨雲に追われるように仕事するので全くくたびれない!
      土起こししてから例の「相棒スコップ」で土均し。
      ビニールで覆って有ったので山の土は少し湿ったほどでサラサラしてる(^O^)
      あれほど大量に入れたコーンもお供のカテキン・お茶枝葉も殆ど残っていない。
      全体に白っぽい発酵後が散らばっている。
      均した畑に口肥の15等割化成、草木灰、EM肥を薄く撒いて耕耘し、畝立てして黒マルチホール@370チドリを張ってマイカ線で固定。天気の様子見ながら2,3日中に第一陣を蒔く予定。
      先日起こしておいた白菜畑にも同じマルチを張ってここには白菜を地蒔きした。
      「松島交配・勳黄70」黄芯の中手です。
      20日にジフィーポットに蒔いた物は発芽して今双葉。
      コート種子なので直播きでも各ホールに2,3粒。上から殺虫剤を撒いておく。
      新聞を雨除けに掛け、その上からダイオネットを掛けておく。
      発芽したらすぐに取り除いてパオパオを×予定。
      コオロギが飛び跳ねているし、空ではカラスと尾長鳥が凄まじい空中戦を展開中!なので念のために更にオルトランを噴霧。
      オルトランはこれからヨトウ虫の付きそうな藍、里芋、大豆、落花生にも掛けた。

      黒大豆の畝上げ。


      そんなこんなで結局午前中いっぱい畑に居た。
      午後はばあちゃんの部屋に以前使っていた木製ベッドを組み立てた。
      しばらく布団は床に敷いていたので立ち上がるのが不自由そうでした。お施餓鬼も済んで盆の疲れも少しはマシになったのでタンスの裏から部品を取り出してあ〜でもない、こ〜でもないと左右取り替えたりひっくり返したりしながら1時間ほどで終了。
      以前のベッドよりはズッと低いのでばあちゃんは大喜びでした。

      i0 i1 i2 (1) 白菜畝。
      種は松島交配「勳黄70」
      (2) 蕪畝2本。
      (3) 20日に蒔いた「勳黄白菜」と「湖水キャベツ」が発芽。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]