金時ニンジン蒔き&”本当に有った怖い話”
2008/08/22 (金)

ame.gif 限りなく雨に近い曇りの朝。でも7時頃には霧雨。

今日のお仕事
    少し遅いかもしれないが、「金時ニンジン」の第二弾を蒔いた。
    後で虫除けと保温にパオパオ掛けよう。
    金時ニンジンの第1弾がだいぶ5日の雨に流されたので第2弾を蒔いた。
    少し遅いけどパオパオ掛ければなんとかなるか?
    昨日掘り損なった「柳川理想ゴボウ」に再挑戦。
    今度は一番端から掘り始める。
    このゴボウ畝はkomichiさんの真似をして20pほどのプラ畦板で嵩上げしてある。でもそれを崩しても全然抜けて来ない。
    例の”相棒ちびスコップ”で掘り始めたが膝丈ほど掘り下げてもビクともしない。
    なまじ素性よく育っているのでピッタリと土にくっついていて抜ける物ではない。
    以前だったら力任せに引き抜くのだが、臑ならぬ背中に傷持つ身ではそれもならない・・・(-_-;)
    それでも掘り広げてスコップをこじるとブチッと細根が切れる気配がして先っぽは千切れたがなんとか3,4本は抜けた。
    で、これでパワーはお終いでゴボウ引きずりながら家に戻る。
    水道水をストレートにしてシューッと掛けたら土はおろか皮まで大分剥けて白くなった!
    へえ〜、掘りたてゴボウってこんなんなるんだー○_○
    それにしても「柳川理想ゴボウ」、良い品種です。
    私が作ってもこんなに素性が良い。
    おまけに葉元もスが空いていない。
    早速裏のトウガラシを葉ごと摘んで「ゴボウ味噌」作り。
    今年はトウガラシは例年よりも辛みが強く出来ているので見事にピリ辛!
    暑気払いにはもってこいです(^o^)
    もう一本で五目飯の具を沢山作って今夜の分の残りは冷凍。


    午後にちょっと銀行に行く用事があったので、近くのお茶屋さんに寄った。良いお茶を割と安く売っているので、お茶はここでかっている。
    お店の前にも急須や茶碗が出ているのでちょいと見たら木の汁椀が一個300円で置いてある。小さな手盆と箸置きがセットになっている。
    (え、本物?)と早速3個手に持ってお店に入った。でもいつも店にいるご主人が見えない。。。?
    (珍しい・・・留守は初めてだ)「ごめんくださ〜い、すみませ〜ん」と呼んでも返事はない。
    と、そのときお店と住まいの間の仕切り戸が(開いていたのに気づかなかった・・・)ガラガラ〜〜〜〜トンと閉まったのだ。
    店には灯りが付いていたが、チラと見た戸の内側は灯りもなく暗かった。
    (閉めたとこ見るとあっちから出てくるのかな?)と思って待っていたがなぜか一向にどなたも出てこない。
    「すみませ〜ン・・・?」・・・しーん。。。
    (留守のわけないよね、だって今閉まったじゃん・・・戸が)でもだ〜れも出てこないのよ___
    店の奥に作られた洒落た坪庭がなんかほの暗くて、風鈴がちり〜んって鳴るとなんか、急に首の後がすぅ〜っとした。
    「ぁのォ〜、おるすでしょうかぁ〜〜〜」語尾がひっくり返りそうだ(~o~)
    お椀セットを持ったままソロソロと入り口へ・・・なまじ自動ドアがガーっと開いた音に心臓が右から左へ!
    殆ど後ずさりで店の外に出て、お椀セットを元の売り台に置いて逃げんばかりに銀行の駐車場の車に飛び乗って家に一目散。
    とおりがてらチラッと見たお店には誰もいませんでした。
    あ〜、怖かった〜〜〜{{ (>_<) }}

    実は今日、昼一寸前に怪談話の古い映画のしっぽを見てしまったのよね〜、見る気は無かったんだけど、お終いの方だけならってね・・・
    i0 i1 i2 (1) ゴボウを掘った!
    いくら掘っても脱けずに腰脱けたぁ〜〜〜
    (2) やっと掘ったゴボウ。
    「柳川理想ゴボウ」
    とても美味しい牛蒡だったが・・・
    (3) 金時ニンジンの第2弾蒔き。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]